始めての物資支援


東北の震災から1週間
日々状況は厳しくなっています。
それでも、被災された方々は『今』を精一杯がんばっています。
そんな姿を見て、私は何が出来るのでしょうか? 

11日の震災の夜
停電で信号も消えた街は、日頃見慣れた街なのに
電気がついていないだけなのに…
車で走る道は闇の中で不安と例えようのない恐怖で一杯。。。
電気の灯る家にたどり着いた時には安堵と疲れで
泣き笑いの状態でした。
被災された方々からしたら、それこそ笑ってしまうような
小さな経験。
でも、経験してみなければ解らない経験。

日常がいきなり非日常へとなった時の不安や焦り

その上に、大きな被害。

今、頑張っている方々に私が出来る事は?

節電・募金・物資支援 でしょうか。


節電は
 今まで、どれだけ考えもなく使い放題でいたのかを気付かせてくれました。
 
 1枚余計に服を着る事で、室温を下げる事が出来る事
 必要ない所まで明るくしなくても生活出来る事
 簡単な食事にすれば電力も節約出来る事
 などなど…これを機会に身の回りの事に気がつきました。


募金は
 日本赤十字社
 自宅に居ながらネットで簡単に募金が可能なサイトが他にも多数あります。
(※しっかりしたサイトを選びましょう!!)


救援物資は各自治体が窓口になっています。

 都内の場合は
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

===============================================================
1 受付品目(新品未使用のもの)
 1.赤ちゃん用品
  熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、
  ベビーローション、ベビーオイル等
 2.高齢者用品
  大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等
 3.生活用品
  コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品、
  紙コップ、サランラップ等
 4.飲料水
   ※収納用の袋、箱などで包装した形での提供をお願いします。
  ※食料品、衣料品については、現段階では受付を行っておりません。

2 受付場所
(1) 個人の方
  東京都庁第二本庁舎1階中央「東北地方太平洋沖地震救援物資」受付窓口
  〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1
(2) 企業、団体、区市町村
 京浜トラックターミナル「配送センター11号棟」受付窓口
 〒143-0006 大田区平和島2-1-1

3 受付時間
 午前9時から午後4時まで

4 受付方法
(1) 個人の方
 1.宅配便による場合
  o物資をダンボール箱に詰め、お名前、住所、電話番号、品名、数量等を記載した用紙を箱に入れ、
  上記受付場所までお送りください。
  o箱には「東京都救援物資在中」と表記してください。
  o恐れ入りますが、送料はご提供者の負担となります。
 2.持参による場合
  o上記受付場所へ直接お持ち込みください。
   ※個人の方は、できるだけ宅配便でのご提供をお願いいたします。
(2) 企業、団体、区市町村
  •上記受付場所へ直接お持ち込みください。
  •まとまった量がある場合は、事前に連絡をお願いします。
    【連絡先】 03-3766-7871
     センコー(株)斉藤様、清水様、後藤様
4 受付開始日
  平成23年3月18日(金曜)
===============================================================

ちょっと、面倒な気もしますが
仕分けの手間等を省くよう、ご協力をお願い致します。

私は、生理用品・紙コップ・ラップなど
ほんの少しですが協力させて頂きました。
募金でなく、物資支援は始めての経験です。
小さな支援でも、どこかで一時でも役に立てたら幸いです。

復興までは長い時間が掛かると思います。
それまで、たとえ小さな力でも役に立つ事を
見ているのだけでなく、行動に移して行きたいと思います。

復興を信じて!!
明るい笑顔も忘れずに!!アップ





にほんブログ村のランキングに参加しております。
これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
スカイスパのブログ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スカイスパ

Author:スカイスパ
FC2ブログへようこそ!





Shinichi Watanabe

バナーを作成



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
  ⇑
にほんブログ村に参加しております。
クリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スカイスパ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お友達ブログの更新情報