シリコン

にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

シリコンは、化学反応によって作られる人工化合物質です。

シリコンの表示名はジメチコン、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、シラン。

これらが成分名の一部にでも入っていたらシリコンと呼ぶものです。

シャンプー・トリートメントだけでなく、ブローローションやスタイリング剤等、
スキンケアやヘアケアに広く使われています。

毛髪に対しての作用は、キューティクルに付着しコーティングをします。

効果としては手触りの向上、ツヤを出すなどがあります。
安価で作れるうえにダメージヘアなども手軽に手触りを改善できるため非常に多く使われるのです。

シリコンの効果は髪をコート(コーティング)するだけで、
髪を補修したり浸透して、保湿やたんぱく質の修復するような効果はありません。

そのためこのシリコンに頼ったヘアケアを続けていると、自然に髪の傷みを進行させてしまうのです。

またヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などの化学薬品を多く使用している方の場合は、
この使用した薬液を髪の内部に閉じ込めて残留させてしまう事にもなります。

一部のカラー、パーマ剤にはシリコンと同じような感触向上剤と呼ばれる物質は含まれていたり、
縮毛矯正など、シリコン以上のコーティング物質の樹脂成分などが多くふくまれるモノもあります。

これらの樹脂系はシリコンなどより強力に長期間持続してコーティングするので
当然パーマがかかりにくいとか、本来のカラーのお色が出ないなどの弊害も出てしまうのです。

だからといって、シリコンが混入したヘアケア商品を使うのをやめたからといって、
すぐに髪質が向上するものではありません。

シリコンが髪から剥がれた時に一時的に手触りやツヤなどが悪くなる時もあります。
そこで根気強く、良質のシャンプーを使用していくと、髪本来の自然な軽さやツヤが出てきます。
美容室スカイスパ
スカイスパのブログ





スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スカイスパ

Author:スカイスパ
FC2ブログへようこそ!





Shinichi Watanabe

バナーを作成


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スカイスパ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お友達ブログの更新情報