美髪をつくる酵素

おはようございます。

スカイスパです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

↑ 上のバナーをポチッとお願いします


今日は酵素のお話です。


酵素は生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子。

よく知られているのが触媒作用をもつタンパク質。

生命になくてはならないものが酵素です。

特に高温、強い酸、アルカリ、有機溶媒などにさらされると酵素タンパクが

変性して、触媒能力が失われるというもの。

ようは分子構造が変わるんですね。


例えばカターゼで1分間に500万分子の過酸化水素が分解されます。

また不要な活性酸素を取り除くSOD(どSじゃないよ。。)活性酸素除去酵素

があります。


SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)は、活性酸素を除去する酵素。

活性酸素は、細胞が酸素を 活用する過程で必ず発生しますが、

同時に体内ではSODが生成されます。

しかし、活性酸素とSODのバランスが崩れると、体内に過剰な活性酸素が

たまってしまいます。


これが働くと初期の活性酸素は除去されるかわりに、今度は過酸化水素が

発生。これは弱い過酸化水素ですが寿命がとても長く体の中をうろつきます。

これが変化すると、最強といわれているヒドロキシルラジカルになります。


このヒドロキシルラジカルという活性酸素は髪を急激に親水性にします。

そして、人にはヒドロキシラジカルを消去する酵素はないが、

ヒドロキシラジカルが短命であることと、その前身である過酸化水素や

スーパーオキシド(SO)のところで酵素で消去することができるです。


最近コルディアルさんの紹介で使いだした、酵素水ALL all

これがかなりいいです。


先ほど言った活性酸素の前身を完全消去。

そして髪のツヤに関しては、キューティクルが原因だと思われていましたが

実はコルテックスの細胞のねじれが原因であることがわかってきました。

コンテックスの繊維平行にならんでいるか、ねじれているかで髪のツヤが

違います。加齢とともにねじれが強くなってくると、同時にツヤも失います。

コルティックスのねじれの改善に、アミノ酸を主体とする酵素が内部補給成分

として働きます。



スカイスパのブログ

泡状になっているのでつけやすいです。染める前にまんべんなくつけます。
これはカラー剤にも混ぜます。当然パーマや矯正にも使えます。



スカイスパのブログ


とても柔らかい、そしてツヤ感に驚かれていました。


またお待ちいたしております。




DO-S・ハナヘナ商品購入入口


いつもご訪問ありがとうございます!

これらを、ポチッとご協力お願いします!

     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フェイスブック  mixi  Twitter
 お友達募集しています。
   フォローしてね。 

美容室スカイスパ

東京都葛飾区立石2-23-15-102
スカイスパのブログ





この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スカイスパ

Author:スカイスパ
FC2ブログへようこそ!





Shinichi Watanabe

バナーを作成


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スカイスパ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
4位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お友達ブログの更新情報