職業選択

1位(99)公認会計士
2位(1)プロスポーツ選手
3位(2)パティシエ
4位(3)保育士
5位(4)漫画家
6位(5)ファッションデザイナー
7位(6)看護師
8位(7)医師
9位(39)大工
10位(8)薬剤師
11位(10)イラストレーター
12位(13)中学校・高校教師
13位(14)獣医師
14位(12)声優
15位(11)公務員[一般行政職]
16位(15)歌手
17位(9)美容師
18位(17)トリマー
19位(20)パン職人
20位(22)動物園の飼育係
( )は前年度順位

これは2010年度のハローワーク調べのなりたい職業です。

人はそれぞれいろんな理由をもって、職業を志す。
しかし、今なりたい職業がない子供たちが増えてきているらしい・・・

ある教育センターの調べによると2005年と2010年を比べると、小、中、高校生ともに
なりたい職業があると答えた生徒数が減少しており、高校生に至っては、66.8%から50,6%に
大幅減少している。

理由としては、ここ数年の経済不況や、雇用状況が反映しているようだ。

インターネットのなどから情報を得やすくなった今、子供たちはいろんな職業の現状や
厳しさを知り、より現実的な考えを持つようになった。

我々美容師も、子供たちが夢を持てるような仕事にしていかなくてはいけないと思う。

美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村






この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スカイスパ

Author:スカイスパ
FC2ブログへようこそ!





Shinichi Watanabe

バナーを作成



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
  ⇑
にほんブログ村に参加しております。
クリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スカイスパ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お友達ブログの更新情報