月島ウォーターフロント

月島のウォーターフロントを歩きました。
スカイスパのブログスカイスパのブログ
時間帯は3時くらいからなので、だんだん日が暮れてきます。

水面に揺れる夜景がロマンチック・・・。

空の色がだんだん変わってきます。



まるでニューヨークの摩天楼のよう・・・・。                 



モダニズムがノスタルジアに包まれた街です。

 
川沿いから見ると近代的な風景が広がっています



スカイスパのブログ
  
地上200mの展望台からはベイエリアなどが望めます。       



月島は海を埋め立てた長方形の土地。
東京都中央区、隅田川を隔てて、築地と対峙する人工島。
その先人達の努力で急速に発展し、
今では中央区の1/3以上の人口が集中しております。


周囲を川に囲まれた独特な街である月島の住宅事情といえば、
関東大震災の救済事業として建てられた木造2階建ての長屋が
密集した地域に残っていたこの辺りも、昭和62年頃に防災の見地から
進められた再開発計画によって、徐々に高層マンションという
現代の集合住宅に建替えられてきました。

そのため現在では、古き良き下町風景の隣に
高層マンション群が姿をのぞかせるといった
新旧織り交ぜた街並みに変りつつあります。


住吉神社です。                                      
スカイスパのブログ
住吉神社は摂津の佃村の漁師が徳川家康の命をうけ
江戸へ移り住んだ際、住吉大社(現在:大阪府大阪市住吉区)を
分社してここに建てた神社です。

目の前が廻船の港だったため、海運業者らに信仰されました。
8月上旬に例祭が行われ、特に3年に一度の本祭りは,
盛り上がります。




スカイスパのブログスカイスパのブログやはり月島といえばもんじゃです!                     



西仲通り商店街は通称”もんじゃストリート”とよばれ、         
約70軒のもんじゃ焼のお店が並んでいます。




入ったのは、ここ「まぐろや」。



大リーガーの松井も来たことあるらしい・・・。

うまいもんじゃを堪能しました。





美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村




                                 
























この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スカイスパ

Author:スカイスパ
FC2ブログへようこそ!





Shinichi Watanabe

バナーを作成



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
  ⇑
にほんブログ村に参加しております。
クリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スカイスパ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
8位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お友達ブログの更新情報