ピアノ

一時夢中になっていたピアノ。
今は、忙しさにかまけてあまり弾かなくなってます。
弾かないものだから、指が回らなくなる。暗譜してたのを忘れる。
ピアノの蓋に物置くようになったらもう最後!!
だって蓋開かないもん!

一生懸命弾いてたときは、なんと4台所有してた。
最初のピアノは、実家から持ってきた電子ピアノ。
2台目は、ヤマハのU3H。これでずいぶん練習しました。いいピアノでした。
やっぱりヤマハの生ピアノは、いいです。今は、千葉の友達のピアノショップにあります。
ピアノハンズ
3台目は、夜練習したくて、なるべくアップライトに近いタッチの電子ピアノをと頼んだら、
木製鍵盤のカワイでした。これで夜中に酒飲みながらよく弾いてた。
4台目は、アトラスのワインレッドの猫足のピアノ。
スカイのブログ
これは、高さもあって鳴りがよかった。よく響きました。当時の僕のヘアサロンに置いてました。
僕のとこに来たときは、なんと10年くらい調律してなくて、最初の1年は調律がたいへんだったなァ。
調律代もかかりました。アトラスピアノは、国立音大で設計され指定商品として、長い間国立音大で
使っていたピアノです。

今は、4台とも無くてヤマハのCP‐70だけあります。

スカイのブログ
スカイのブログ


このピアノ30年前のピアノですが、今でもマニアが欲しがる名機です。
コンデションの良いのは少ないですね。
このピアノも友達のショップのですが、たまたますごく程度の良いのがあって運がよかった!

これは「エレクトリック・グランド」と呼ばれ、グランドピアノと同様の打弦機構を備えています。

グランドピアノでは打弦時の振動が響板によって増幅されるのに対し、CP-70では打弦時の振動を
ピックアップで検出して外部アンプで増幅するため、独特の個性が加わった音色になってます。

当時の80年代のミュージシャン、原田真二、八神純子、久保田早紀、越美晴、ミッキー吉野
オフコースの小田和正や、サザンオールスターズの原由子
名前あげたらきりが無いほど、み~んなステージで使ってました。
というよりこれしかなかった。あとはローズピアノぐらい。

やっぱりグランドにスタンドマイクだとハウリングを起こしやすいし、音拾いにくいし。
とくに生ピアノの音は1980年代に出現したサンプラー以前には
アップライトやグランドを持ってくるか、設置してある会場を使用するほかに
スベはなかったのです。

あァ、そういえばしばらく調律もしていない・・・・。
調律して、また頑張って弾かないと!

美容室スカイスパ

スカイのブログ


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スカイスパ

Author:スカイスパ
FC2ブログへようこそ!





Shinichi Watanabe

バナーを作成


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スカイスパ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
3位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お友達ブログの更新情報