アレルギーは現代人の宿命なのか?!

こんにちは、



スカイスパです。



スカイスパのブログ


東京は葛飾区の美容室ブログです。
髪の健康を第一に考えてお客様の個性を最大限に生かしたデザインの追及を日夜考えております。

ご予約をお待ちしています。


美容室skyspa

東京都葛飾区立石2-23-15-102

予約電話番号です。

☎03-5654-6250
(基本火曜日定休、時に月曜も休むときがあります)

ご予約・お問い合わせはこちらからです。




今日のご紹介ブログです。

三ノ宮兵庫美容家西島一輝の綺麗になりたい方へのブログ★
神戸の若手美容師、西島君のブログ

ヘアメイク・ファイン 大阪 ブログ
矯正職人 金川さんのブログ

TVG東京ヴァンテアンの社長のひとり言
美容室・東京ヴァンテアン中林社長のブログ

 



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
ポチッの協力をお願いします。


現在、日本人の2人に1人が何らかのアレルギー疾患になっていると言われています。

アレルギーは今や国民病らしい。集中力の低下を招くスギ花粉症、発作で気道が塞がれば死にも至る気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎などもある。急性のショックを起こすおそれもある食物アレルギーはとても深刻である。

実際に私の妻が現在アレルギー疾患だ。甲殻類、卵、蕎麦など食べることができない。
またパーマアレルギーでもある。

 

アレルギーの歴史はとても古い。もとは第2次世界大戦後、その背景として、「衛生仮説」という考えが
有力視されている。
かつて人類は細菌やウイルスなどの病原体による感染症[伝染病]で命を落としていた。
戦後、欧米や日本では衛生状態が大きく改善し、ワクチンなどの予防手段も進んで感染症やそれによる死者は激減。
人間の体には、生
体を外敵から守るための免疫が備わっているが、病原体という「攻撃対象」を失い、
本来攻撃する必要のない物質を、アレルゲンとして過剰な反応を起こすようになったのだ。

 

身体には、ウイルスや細菌などの異物が入ってきたときに体内に「抗体」がつくられ、これら外敵をやっつけようと
する「免疫」というしくみが備わっている。ところが、この免疫のしくみが身体に害を与えない物質に対しても
「有害な物質だ!」と過剰に反応して攻撃し過ぎる結果、逆にマイナスの症状を引き起こしてしまうのが
アレルギーというわけだ。


本来は身体を守るはずの反応が、自分自身を傷つけてしまうアレルギー反応に変わってしまう・・・。


我々美容師に直接関係する化粧品や薬剤による接触性皮膚炎は、アレルギー物質が生体内でハプテン[不完全抗原]
として作用し、変性した皮膚タンパクがキャリアとして結合[ハプテンがキャリアと結合することにより免疫原性を
示しアレルギーを引き起こす]
し、アレルギーを引き起こすといわれている。

実際細かに調べていくと、実は軽度の薬剤アレルギーだったというゲストが多いことが事実として
浮かび上がってくる。
パーマをかけたあとは、やたら咳が出るなどというのは、一番初めの兆候といえます。

大局を見ずにやれ還元システムがどうしたとか、還元剤作りどころではないわけね。

アレルギーとは社会が豊かになればなるほど増えてくると言われている。
例として都市化・工業化が進むアジア諸国ではぜんそくが問題になりつつある。
一方で放牧や酪農に従事している人にはアレルギーが少ないと結果が出ている。
病原体と背中合わせの昔の生活に戻れれば、アレルギー疾患は治るかもしれないがそれは到底無理だろう。
アレルギーは現代人の宿命ともいえる。我々美容師も、当たり前の定義として考えていかなくてはいけないだろう。


ビフォー
skyspaDSC_0069_20170612053605ad7.jpg   skyspaDSC_0071_201706120536013d1.jpg

とても久しぶりのご来店。すっかりダメージになっていました。
今回はアクア矯正施術で修復していきます。

skyspaDSC_0072_2017061205360357a.jpg

カット後。 アゴラインで揃えます。


skyspaDSC_0073_20170612053921acf.jpg   skyspaDSC_0074_201706120539239e8.jpg
アクア電解水にタンニン2プラスを5:1で混ぜます。これにより空洞化した毛髪内に架橋効果が生まれます。

ブローで伸ばしていきます。

skyspaDSC_0075_20170612053924c8a.jpg
このあと、アクア・アシッドアミノを塗布。

15分放置のちお流しします。


skyspaDSC_0078_2017061205460715e.jpg
ドライした様子。この時点ですでにしなやかです。

skyspaDSC_0079_201706120546091c1.jpg   skyspaDSC_0082_201706120546106a7.jpg
オイルをつけ、アイロン施術後。 毛先は軽く内巻きに。


このあとお流しでチェンジリンスです。


ジャン!
skyspaDSC_0083.jpg   skyspaDSC_0086_2017061205500637c.jpg

skyspaDSC_0087.jpg


サイエンス・アクアシリーズはノン還元剤システム。
たとえパーマアレルギーの人でも安全と安心の施術です。
またこのようなダメージの髪にも、柔軟に楽に対応していきます。
施術後の髪の艶とハリ・コシ感を十分感じてください。

次回はカラーでぜひお待ちしてます♪



ーーーお知らせーーー

セミナーのお知らせです♪

日時 7月31日
時間 13時~17時
場所 タカラベルモント 大阪TB-SQUARE
協力 next innovation
講習費 6000円
講師 船橋直樹 渡邉信一 友水誠 藤田明宏

科学の水 「サイエンス・アクア」デジタルパーマ・縮毛矯正 大阪セミナーのお知らせ

*newアクア剤、アシッド・アミノの発表があります。楽しみにしててね♪

Facebookで講習会の受講者を募集しております。
クリックしてお申し込みください。





予約・講習等お問い合わせ
       ↑
気になる講習会等ございましたら、
こちらからも申し込みができます。
お問い合わせをお待ちしております。



美容師さんのためのネットショップを開いております。

Skyspaネットショップ入口
     ↑ ↑ ↑ ↑
お手数ですが、初回のみ新規ご登録をよろしくお願いします。
パスワードは、ご自分で任意で設定してくださいね。


フェイスブック
   mixi   Twitter

お友達募集しています。 フォローしてね♪


美容室skyspa
東京都葛飾区立石2-23-15-102
☎03-5654-6250 

スカイスパのブログ
  
 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スカイスパ

Author:スカイスパ
FC2ブログへようこそ!





Shinichi Watanabe

バナーを作成


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スカイスパ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
11位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お友達ブログの更新情報