毒を以て毒を制す

こんにちは、



スカイスパです。



スカイスパのブログ


東京は葛飾区の美容室ブログです。
髪の健康を第一に考えてお客様の個性を最大限に生かしたデザインの追及を日夜考えております。

ご予約をお待ちしています。


美容室skyspa

東京都葛飾区立石2-23-15-102

予約電話番号です。

☎03-5654-6250
(基本火曜日定休、時に月曜も休むときがあります)

ご予約・お問い合わせはこちらからです。




今日のご紹介ブログです。

三ノ宮兵庫美容家西島一輝の綺麗になりたい方へのブログ★
神戸の若手美容師、西島君のブログ

ヘアメイク・ファイン 大阪 ブログ
矯正職人 金川さんのブログ

TVG東京ヴァンテアンの社長のひとり言
美容室・東京ヴァンテアン中林社長のブログ

 



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ポチのご協力をお願いします♪





身体にとっての異物が体内に入ってきた時、これに対抗する物質(IgE抗体)を作って排除また防御するしくみが
身体にはある。それを抗原抗体反応といいます。

抗原に対して適切な防御であれば問題ないですが、抗体が体内で増えすぎ、本来の防御から逸脱してしまった
過剰反応がアレルギーです。


抗原(アンチゲン)は、「特異的な抗体(アンチボディ)と結合できる物質」です。

抗原が身体に入ってくると、体内ではその抗原に特異的な抗体を作り、次回の侵入に備えるしくみになっている。
抗体の産生を引き起こす性質を免疫原性という。
抗原の中で、それ単独で抗体産生を引き起こす(免疫原性をもつ)ものを「完全抗原」と呼ぶ。
しかし、すべての抗原が抗体を生むわけではない。抗原のなかには、体内に存在するなんらかのタンパク質に結合することで、「免疫原性」を持つものもあるわけ。
これを、単独では不完全な抗原という意味で、不完全抗原(ハプテン)という。
そして、ハプテンにくっ付いた「あるタンパク質」のことをキャリア(担体)という。
また
その抗体と反応する抗原をアレルゲン(異物)というわけ。

抗原と抗体は共有結合以外の力で結合しているといわれる。これを抗原抗体反という。
これは水素結合、イオン結合、ファンデルワースル分子間力の非共有結合の力で結合している。
抗原と抗体の結合の強さを表すものにアフィニティー(親和性)アビリティー(結合活性)の二種類。

アフィニティーとは抗原と抗体の11での結合の強さ。

アビリティーとは結合している抗原と抗体全ての結合力である。そして抗原には、2つ以上の結合部がある。
抗原が体内に入ると抗体が出来る。しかし、この抗原と抗体は全てがかみあっているわけではない。
抗原分子と抗体分子は一部でしっかりと手を握りあっている。
抗原から見て、この手に相当する部分を抗原決定基(エピトープ)という。
一つのエピトープでは一つの抗体しか出来ない。では小さい抗原はどうなるのか?
小さいものの場合、すぐに体外に排出されてしまうわけ。


低分子の抗原をハプテンという。このハプテンに対して、キャリア(タンパク質)を結合させる。

キャリアは、これをつけるとハプテンに対する抗体が出来るようになる。
ハプテンは、K.ラントシュタイナーが1921年に人工抗原の研究に際して提唱した概念上の抗原決定基。
ラントシュタイナーの定義によれば、独立では抗原性をもたないが、他のタンパク質と結合して特異的な抗体をつくり、
その抗体と結合する能力を有する低分子物質を指すわけです。


身体には、ウイルスや細菌などの異物が入ってきたときに体内に「抗体」がつくられ、これら外敵をやっつけようとする
「免疫」というしくみが備わっている。
ところが、この免疫のしくみが身体に害を与えない物質に対しても「有害な物質だ!」と過剰に反応して攻撃し過ぎる結果、
逆にマイナスの症状を引き起こしてしまうのが「アレルギー」。


本来は身体を守るはずの反応が、自分自身を傷つけてしまうアレルギー反応に変わるわけです。


我々美容師に関係する化粧品や薬剤による接触性皮膚炎は、アレルギー物質が生体内でハプテン(不完全抗原)として作用し、変性した皮膚タンパクがキャリアとして結合(ハプテンがキャリアと結合することにより免疫原性を示しアレルギーを引き起こす)し、アレルギーを引き起こすといわれている。

引き起こさないにはできるだけ接触回数を減らすことだが、それが不可能な場合アメリカでは、新しい治療法として
そのアレルゲンを少しずつ逆に身体に取り入れることで慣らす方法があるらしい・・・・!


そのアレルギーに関して少し書いてみようと思う。

 
ーーーお知らせーーー

セミナーのお知らせです♪

3月21日(火)
ナベタンと勉強会withタマコン矯正&フュージョン


4月11日(火)
科学の水 「サイエンス・アクア」デジタルパーマセミナー及び発表会のお知らせ 
(定員になりました)


4月17日(月)

沖縄の矯正貴公子メルコの「メルココエックス還元ココナッツ縮毛矯正」と プロフェッサースカイスパの「ロジック縮毛矯正」の関西講習会 (もう少し入れます♪)



Facebookで講習会の受講者を募集しております。
クリックしてお申し込みください。


予約・講習等お問い合わせ
       ↑
気になる講習会等ございましたら、
こちらからも申し込みができます。
お問い合わせをお待ちしております。



美容師さんのためのネットショップを開いております。

Skyspaネットショップ入口
     ↑ ↑ ↑ ↑
お手数ですが、初回のみ新規ご登録をよろしくお願いします。
パスワードは、ご自分で任意で設定してくださいね。


フェイスブック
   mixi   Twitter

お友達募集しています。 フォローしてね♪


美容室skyspa
東京都葛飾区立石2-23-15-102
☎03-5654-6250 

スカイスパのブログ
 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スカイスパ

Author:スカイスパ
FC2ブログへようこそ!





Shinichi Watanabe

バナーを作成


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スカイスパ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
4位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お友達ブログの更新情報