Skyspaロジック論について

こんにちは、



スカイスパです。



スカイスパのブログ


東京は葛飾区の美容室ブログです。
髪の健康を第一に考えてお客様の個性を最大限に生かしたデザインの追及を日夜考えております。

ご予約をお待ちしています。


美容室skyspa

東京都葛飾区立石2-23-15-102

予約電話番号です。

☎03-5654-6250
(基本火曜日定休、時に月曜も休むときがあります)

ご予約・お問い合わせはこちらからです。

森さんのブログ


TVG東京ヴァンテアンの社長のひとり言
美容室・東京ヴァンテアン中林社長のブログ

 


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ポチのご協力をお願いします♪





ロジック論を語るにまず西洋近事科学の発展とアリストテレスの論理学から・・・



ヨーロッパでは、近代合理主義という思想に基づき、近代科学が発達しました。

その結果、物理学や化学を利用した産業が生まれ、政治や宗教、人々のあり方に大きな影響を与えている。

では、近代合理主義はどのようにして生まれたのだろうか?

それは、アリストテレスの論理学が、ルネサンスによって取り込まれたとされている。
ルネサンスは、古代ギリシャ・ローマの文化を復古しようとする中世の運動。
アリストテレスは、ギリシャの哲学者で、論理学の父と呼ばれています。論理学そのものを見出した人。

フィロソフィア(哲学)というのは、知を愛するという意味ですが、彼はフィロソフィアを人間の本質と考えた。

プラトンの弟子で、西洋のあらゆる思想・学問に大きな影響を与えた人物なのです。

「ソクラテスは人間である(小前提)」「人間は死ぬ(大前提)」から「ソクラテスは死ぬ」という事実を導く論理学の方法を
三段論法と言いますが、三段論法はアリストテレスによって整理されています。

論理は英語でロジック(logic)という。その元となったのは、古代ギリシャ語のロゴス。

ロゴスは、ミュトス(神話)と対比され、真実として語りうるものという意味合いがある。

論理学から導かれる無矛盾の原理そして分別。。

さて、論理学を重視すると、合理的な考え方が導かれる。
論理学の重要な原理が、「二つの事実が矛盾してはならない」という原理、すなわち、無矛盾の原理です。

例えば、「ソクラテスは人間である」「ソクラテスは人間ではない」ということを同時に認めることはできない。
すべての命題は、真または偽のいずれか一方であるという原理です。

無矛盾の原理は、イエスまたはノー、0または1、白または黒と、物事を二つに分けてはっきりとさせる原理
つまり、事物をはっきりと分ける、分別の原理ということです。

分別の原理とは、合理的な考え方のことです
合理的とは英語で
rationalと言いますが、分けることのできるという意味です。

ちなみに、ratioは割合・比、rational numberで分数で表せる数(有理数)を指します。
こうして、思想や学問の根本にアリストテレスの論理学を置くことで、西洋では分別のある態度、合理性が培われていく。



分別を無にする立場を強調する仏教。

では、我が日本ではどうなのか?


東洋の思想の代表としては、仏教の考え方を参照してみる。

仏教には、妄分別という言葉があり、分別が排除されている。
とはいえ、分別なんて存在しないという反知性的な思想ではないんだ。

般若(仏教の教え)は、分別の存在をまず認め、その上でそれを否定して超越すること。
分別がないのではなく、分別を無にする考え方です。

つまり、一応仏教にも分別はあるのです。しかしながら、西洋では分別は絶対的な真理とされていますが、
仏教ではあくまで相対的な真理として受け入れている。
そして、仏教では分別を無にする立場が強調されます

これが、東洋で合理的な考え方や近代科学が先に発生しなかった理由の一つだと思う。
(未だ昔の原理原則をずっと言ってる人っているでしょ?!w
w)

ゆえに論理的な考え方は、物事を誰にでも伝わるように説明してくれる、コミュニケーションのテクニックのひとつ。


論理学は、人を自由にする学問リベラルアーツに入っていて、文法学・修辞学と並ぶもの。


さて真のロジックとは、いかに?


もう答えはとっくに出ています。







2月14日(火)
沖縄の矯正貴公子・メルコの「ココナッツ縮毛矯正」と プロフェッサー・スカイスパの「ロジック縮毛矯正」の東京講習会

ロジック矯正の講習会があります。


Facebookで講習会の受講者を募集しております。
クリックしてお申し込みください。


2017年1月16日(月)
熱系施術でも髪を傷めないhsp(ヒートショックプロティン)を使う矯正及びアイロンパーマ講習会



予約・講習等お問い合わせ

       ↑
気になる講習会等ございましたら、
こちらからも申し込みができます。
お問い合わせをお待ちしております。



美容師さんのためのネットショップを開いております。

Skyspaネットショップ入口
     ↑ ↑ ↑ ↑
お手数ですが、初回のみ新規ご登録をよろしくお願いします。
パスワードは、ご自分で任意で設定してくださいね。




フェイスブック
   mixi   Twitter

お友達募集しています。 フォローしてね。 


美容室skyspa
東京都葛飾区立石2-23-15-102
☎03-5654-6250 

スカイスパのブログ

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スカイスパ

Author:スカイスパ
FC2ブログへようこそ!





Shinichi Watanabe

バナーを作成


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スカイスパ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
6位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お友達ブログの更新情報