タンパク質の助け舟  分子シャペロン(HSP)

こんにちは。



スカイスパです。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
いつも訪問ありがとうございます。
↑ ↑  ここをポチっと、お願いします。





東京は葛飾区の美容室です。
髪の健康を第一に考えてお客様の個性を最大限に生かしたデザインの追及を日夜考えております。
ご予約をお待ちしています。

美容室skyspa

東京都葛飾区立石2-23-15-102

予約電話番号です。
☎03-5654-6250(基本火曜日定休、時に月曜も休むときがあります) 

スカイスパのブログ


ご予約・お問い合わせはこちらからです。



固まらないゆで卵 ~分子シャペロン(HSP)~

少し前に書いた続きです。


12939708_995002463940891_392224668_n.jpg  



まずHSPとは何か?


ヒートショックプロティンと言いますが、熱等のストレスを受けたときに増えるタンパク質のこと。

発見は1962年


ショウジョウバエの幼虫(うじ)に熱を与えると新たなパフ
だ腺染色体の中)が出現する。

「パフの位置ではRNAの存在が確かめられている。
パフができるのは染色体を構成しているDNAがほどけて伝令RNAの合成がさかんに行われているものと考えられている。」


つまり熱ショックにより何らかの遺伝子が特定されてその遺伝子から生まれるタンパク質が発見されたわけ。

このことにちなんで「熱ショックタンパク質」(ヒートショックプロティン)と呼ばれる。

その後は大腸菌から人間まで全て持っているのがわかる。

http://skyspa.blog.fc2.com/blog-entry-668.html

そしてまたさまざまな
ストレスでもHSPは増えていく。

精神的なストレスを受けると脳からストレスホルモンが出て、これが全身の細胞に作用していきHSPが増える。


ここで注意しないといけないのは、HSP自体もタンパク質であるということ。

自身もタンパク質でありながら、他のタンパク質のお世話係(いわゆる黒子)をする存在です。

その性質から「タンパク質の修理屋」と呼ばれている。

このHSP、科学者は「分子シャペロン」と呼んでいる。

シャペロンとは中性ヨーロッパで社交界にデビューするお嬢様をお世話する年配の女性のこと。

ムーランドギャレッと

この絵は有名なルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」

この真ん中の大きな黒の帽子をかぶってるのがシャペロン。

(帽子のことをシャッポと言う・・これが語源)

ようするにまだ何も出来ないお嬢様の面倒をみていく召使いの人なのだ。

 

この一人では何も出来ないお嬢様と同じなのがタンパク質。

生まれたばかりのタンパク質は、自分自身の力だけではきちんと折りたたまれて正しい立体構造になれない。

このお嬢様と同じだね。


多くのタンパク質は他のタンパク質と結合して初めて働く・・この結合さえも一人では出来ない。

また過度のストレスにより立体構造がおかしくなるが、自分の力で元には戻れない。

それでなくても紐状であるために変性しやすいタンパク質なのだ。

 

お嬢様にシャペロンが必要なように、タンパク質にはHSPが必要なわけだ。

このHSPが、タンパク質をきちんと折りたたみ正しい立体構造にして正しい場所まで移動するのを手伝ったり

他のタンパク質と結合して働けるようにしたり、正しいもとの形に戻したりするわけだ。

このHSPという分子を「分子シャペロン」と呼ぶ。

12992167_995001467274324_1598548933_n.jpg  




分子シャペロンの働き

タンパク合成後の折りたたみ→ミトコンドリヤへの移動→変性からの再生→分解までをタンパク質の一生とするなら、

このことの面倒を見るのがHSPということ。

 

リボソームで作られたタンパク質は、ひも状で正しく折りたたまれないと働けない。

ここで問題となるのが、リボゾーム状でN末端(アミノ基)から順次合成される。

アミノ酸には疎水的なものと親水性なものとあるが、疎水性的なアミノ酸は水溶液中ではお互いに結合して

なるべく水に接しないようタンパク質の内側に入り込む。親水性はというと表面に位置して疎水性アミノ酸を守るわけ。


12957258_995001460607658_138895031_n.jpg

ところが合成されたばかりのアミノ酸は、裸同然なので凝集しようとするわけだ。


またまた続きます。






美容室・サロン ブログランキングへ
        

クリックお願いします!



Facebookで講習会の受講者を募集しております。
クリックしてお申し込みください。



4月18日(月)
韓国講習会

4月26日(火)
ナベタン×ササヤン  矯正とカラーのコンビネーション

5月23日(月)
クルリンパ矯正フォロー講習@金沢
 
5月30日(火)

デジタルパーマ、とりあえずやってみよう!名古屋編

6月14日(火)

デジタルパーマ、とりあえずやってみよう!東京編

7月26日(火)
ナベタン&モミい君と一緒にデジタルパーマとカットの原理原則を学ぶ講習」

予約・講習等お問い合わせ
       ↑
気になる講習会等ございましたら、
こちらからも申し込みができます。
お問い合わせをお待ちしております。



美容師さんのためのネットショップを開いております。
Skyspaネットショップ入口
     ↑ ↑ ↑ ↑
お手数ですが、初回のみ新規ご登録をよろしくお願いします。

パスワードは、ご自分で任意で設定してくださいね。



フェイスブック mixi    Twitter
お友達募集しています。 フォローしてね。 

当店はハナヘナ認定講師のサロンです。


美容室skyspa
東京都葛飾区立石2-23-15-102
☎03-5654-6250 

スカイスパのブログ







スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

スカイスパ

Author:スカイスパ
FC2ブログへようこそ!





Shinichi Watanabe

バナーを作成


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スカイスパ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お友達ブログの更新情報