洗練の果てには創造力を失うのか?

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今まで、創造が引用や編集であると言われてきた。

しかしもうこれは昔のことで、空間的にはすでにはずれている。

美容業という閉じた空間の中での仕事で枠ができる。この枠の中では創造的には出来ないものだ。


そもそも創造的に思考するのは容易ではない。創造力の構築のためトレーニングのもっともたる思考プロセスが
未来派思考にある。

果して日本の美容文化がどのように洗練されているのかは重要だが、なかったものを生み出す創造エネルギーは希薄以外なにもないだろう。

洗練というと無駄をそぎ落として、必要なものを残していくということだけど創造的思考の労力を考えると
かなり楽だと思う。

だから洗練して何を伝えるのかを吟味する必要性があるんじゃないのか?

結果、何がわかったのか?何が変わったのか?

創造力をうしなうことで、画期的なアイディアを生みやすくする。マンネリを脱して新しいことを生み出す。
そして挑戦しつづける。逆にそれが洗練を高める最良の方法。

では創造性は?


いったい?


それはどこにもない。



なぜならそこには「魔法」は存在しないのだから。







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