図書館に登録しました

葛飾区立図書館の利用カードを作成しました。

 

丁寧に利用案内をして頂いておとなしく(?)聞いていたのですが

 

思わず「えっ?」 声を出してしまいました(ノ´▽`)ノ

 

 

貸し出し冊数が半端じゃないんです!!!

 

本・雑誌 30冊まで

CD・カセット 合わせて4点

ビデオ・DVD どちらか1点

 

貸し出し期間は2週間なので、普通ですが

 

2週間で30冊 本が借りられるにびっくりビックリマーク

 

都内では、当たり前ですか?

 

 

私が以前住んでいた平塚市・勤務先の伊勢原市は

 

共に2週間で5冊でした

 

 

気になっていくつか調べてみたら

 

東京都港区  本・雑誌10冊 D3タイトル DVD2タイトル ビデオ3タイトル(2週間)

東京都墨田区  本・雑誌20冊(3週間) CD・カセット10点(1週間) ビデオ・DVD2点(1週間)

 

・・・ 区によって違うのですね

 

横浜市は、本6冊(2週間)

大阪府は、本8冊(3週間)

北海道は、本5冊(15日)

 

ちょっと調べただけでも、それぞれ冊数も期間も色々ですね。

 

うん。。 葛飾区でよかった ニコニコ

 

って、2週間で30冊も読めないのですが(笑) 

 

しばらく、図書館日通いが楽しみです本




by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ


放電の喜び(?)

先日このブログで静電気のことを書く際に

 

もちろん髪のために色々調べたのが

 

思いがけず、仕事中に役立っています。

 

 

当店でお掃除担当の私は

 

日々、お客様の髪の毛をホウキで掃いてチリトリで取り

 

ゴミ箱へと移動させるのですが

 

 

化繊のブラシで床をこする→大量の静電気製造

 

髪がアチコチに散ってひどい時はゴミ箱に入るのを拒否して

 

飛び散ったりしていました汗

 

 

それが、放電を心掛けながらお掃除していると

 

すんなりと収まるんです

 

もう本当に助かります。

 

 

ホウキを使いながら壁など(自然素材)に身体を触れさせて

 

放電を心掛けます

 

それだけ!  すごく違いますビックリマーク


家のお掃除の際に、静電気を感じたら試してみてください。

 

 


と、言う訳なので…店内で隅の方へと掃き集めて

 

ごそごそしている私を見てしまったら

 

放電中と思ってください (^▽^;)

 

 

by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ

ヘアオイル (柳屋 あんず油)

椿ちゃんなどで有名な 柳屋さんの『あんず油』


スカイスパのブログ

 

今回初めて購入して試しています。

 

ほのかにあんずの香りがして私は椿油より好きドキドキ

 

ドライヤーを使う時はもちろん

 

ちょっと髪がパサついてきたなーと感じた時に

少量を手に取り髪に馴染ませます。

 

ベタつかず、さっぱりした感じでしっとりして気持ちがいいし

 

手にも残りを塗りますがさらさらしていて使いやすいです

 

 

柳屋さんのレビューでは

あんずの種子から圧搾される不乾性オイルで、しっかり髪を保湿・保護するのが

特徴です。オレイン酸やミネラルを多く含み、美しく健康な髪を保ちます。

 

と、あります。

 

不乾性オイル…普段耳にしない言葉ですが

脂をうすーい膜の状態にした時に、常温でも液体のまま乾くことのない性質の油のことです。

バターなども不乾性オイルですが、ヨウ素価が低いためべたつきが多く

髪に塗るには適していません。

椿油、オリーブ油、あんず油等が適切なんですニコニコ

 

 

ベタつかず潤う!!

 

この感触 試してみませんか?

 

 

by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ

 

最近のマイブーム(胡瓜の変わった切り方)?

You Tubeで胡瓜の変わった切り方を見つけ

 

淡々と音楽もなく、ひたすら胡瓜の形が変わって行くのを

10分ほどあるのですが見入ってしまいます。

 

 

それから、探すとあるある!!

 

野菜、フルーツetc.

 

すぐに出来そうなものも

 

難しそうなものも

 

うーん。。。。楽しい(笑)

 

極めたワザを見るって楽しい

 

ついついYou Tubeにハマってしまい睡眠時間が…あせる

 

 

 

少しは生活にも取り入れて

 

(特にオカズが少ないときに見栄えUP!)

 

 

一手間掛けることで、ゆるしてもらいましょう~

 



by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ

葛飾区 お散歩 (木下川薬師)

お客様にご紹介頂いて、木下川薬師 浄光寺までお散歩してきました。


スカイスパのブログ



 

一番早い行き方で、約1.6km

もちろん、あちこち楽しみながら約1時間ニコニコ

 

朝から気持ちのいい時間だったのですが

 

風の強い日は、川沿いはキツイ!

 

すごい風でした


ちゃんと風向きや、歩く場所を考えないといけません。。。

(ちょっと教訓!)

 

境内の鯉幟もスゴイことに…


スカイスパのブログ

 

藤棚は3部咲きくらい

満開になるのが楽しみです。


スカイスパのブログ

 

木下川(きねがわ)薬師は徳川家の祈願所とされて

親密な関係にあったようです。

 

そこで!私も参拝して、あれこれとお願いをして

 

帰ってきました。

 

何より1番は、今日も無事にお仕事できることですね

 



by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ



 

節電対策商品!!  その2

ちょっと… びみょーな? 話ですが (^^;

 

この前のブログ記事で書いた

ちょっとした集まりのお土産を考えていて

 

これいいかな?と選んだのが

 

おくだけ便座シート!

 

節電が始まって 意外と大丈夫!!って思っていたのに

 

えっ? と、、、感じたのが 冷たい便座 ガーン

 

 

特に便利とも思っていなかったけど

 

すごく!!便利だったのね !! (笑)

 

 

驚くほど冷たくて、、、 じゃぁ前はどうだった?と思い出したら

 

大概 カバーがついていましたよね?

 

 

そう、温座が出回ってから カバーしなくなりましたよね?

 

 

温座が出た時には、カバーが売れなくなったんだ…

 

なんて 気がつきました  ダウン

 

 

本当に、経済って回らなくなったら困ったものですよね

 

 

 

そうそう。。。

前に北海道に冬旅行に行ったときに

 

寒くて、凍えて 辛いときに

トイレで便座が温かくて 

 

もう、、、、ここにずーーーと!居たいドキドキ と思ったこと

 

 

思い出しました (笑)

 



by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ



節電対策商品!!

あるパーティの幹事を頼まれて

参加商品を検討した結果、

こ・れ・に決定!しました!!


スカイスパのブログ

おくだけ便座シート!

これだろ!今、時代の寵児は!

夏に向けての節電対策商品です。



みなさん!電気は大切に使いましょう!!
 
by s


にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ

スカイスパのブログ

 







今だ… 簡易茶香炉もどき。。

茶香炉が欲しいのですが

中々決めかねて 今だに もどき(フライパン)で遊んでいます。

 

焙じるお茶は、何でもOKとのことで

家にあるものを色々試してみました

 

 煎茶

 

 ほうじ茶

 

 ウーロン茶

 

 ダージリン(紅茶)

 

 アールグレー(紅茶)

 

 アッサム(紅茶)

 

 麦茶

 

 珈琲豆(お茶?)

 

 

いやぁ…意外とある物なのですね(笑)

 

 

 

 

この中で気に入ったのは

 

 

 

 ほうじ茶

  ↓

 麦茶

  ↓

 珈琲豆

  ↓

 煎茶

 

 かな?

 

焙じ茶は、もともと焙じてあるのだから

期待通りの香りで とても爽やかです

 

 

麦茶はなんだか、懐かしい香りで

大好きです

 

 

珈琲は、ご想像通りの香りで

ふくよかな感じ?でも香りが強いので

部屋中が珈琲豆一色になってしまいます

 

それが楽しい方には お勧め!

 

 

 

煎茶はすっきり!した爽やかな香りです。

 

 

 

フライパンで焙じる?煎る?のは

 

本式ではないけれど

 

十分楽しいです(^∇^)

 

 

簡易茶香炉 

お好みのお茶をフライパンに入れて

弱火でフライパンをたえず揺すって焙じるだけ

 

 

本式とは、違うのでしょうが

これは これで楽しいですドキドキ


(茶香炉欲しいけれど--!)


 

一度試してみては?

 

意外な香りが お部屋にひろがるかもしれませんよドキドキ

 

 

 

あっ… 余談ですが

パックの水出し麦茶でも

最初にちょっと熱湯を注いで蒸らしてから水出しするだけで

すごく!香りがよくなります

お茶の出もいい感じがします 

 

これから暑くなると需要が増えますよね

一手間試してみてください ニコニコ



by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ

 

 

 

葛飾区 お散歩(曳船親水公園)

今朝も早くからいいお天気だったので

立石→曳船親水公園を通って亀有→青砥→立石のコースでお散歩してきました。

yahooのマップで調べると、約7㎞)


スカイスパのブログ

桜の木が日差しをさえぎってくれて、風が気持ちよく

絶好のお散歩日和でした。

 

曳船親水公園は、江戸時代に小舟を川沿いから牽引する「曳船」に多用されたことから

曳船川と呼ばれた川の後を利用した公園です。

子供達が水辺で遊べるように設計されているので、お散歩にちょうどいいんです(^∇^)



スカイスパのブログ


今朝は子供の姿はありませんでしたが

 


スカイスパのブログ

カモがのんびり餌をさがしていました。

 

こんな小さな水辺を、よく!見つけて降りてきたもんです!!

 




のんびり亀有から路地裏を散策しながら青砥→立石に

 

まだまだ桜の花が残っていたり


スカイスパのブログ



 

この季節、あちこちに花があり楽しめました。

 

 

ずーと、車中心の生活をしていましたが

立石に来てから自転車や、こうして歩いて移動することが多くなりました。

 

ゆっくりと移動するので、色々な発見があったり

景色を楽しめたり

 

ほんとうに楽しんでいます。

 

今日みたいにロングでなくても

ゆっくり歩く時間を毎日少しでも見つけたいなo(^▽^)o

 



by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ

この季節はかかとケア


今日はお天気もよく(^-^) 外を歩いていると暑いくらいです。

 

これからの季節、薄着になりサンダルやミュールで素足になる機会も

増えてくると、かかとのケアが気になりますよねビックリマーク

 

足の裏には汗腺はありますが皮脂腺が無いのでカサカサになりやすい場所です。

 

また歳を重ねるにつれて代謝が落ちてくると余計な角質が残り蓄積し

角質がたまると表面がガサガサになってしまいますあせる

 

正しいケアをして新陳代謝が正しく行われるような環境を整えましょう音譜

 

1.古い角質の除去

皮膚まで油分を補給できるように余計な角質を削ります!

 

一番お勧めなのはお風呂に入った後、角質が柔らかくなっている状態で

お手入れするのが1番です。

 

そうでない場合はせめて足湯だけして(洗面器でも可)柔らかくしてもOK

 

水分をしっかり取ってから一定の方向で削ります。

 

こわいくらいに角質が取れてきますが『こすり過ぎない!』

いっぺんに綺麗にしたくなりますが 表面を撫でるような気持ちで

落として行きましょう。

 

 

角質を削るには、かかとケア用のやすりやスクラッチなど

目の細かい物が向いています。

 

角質が薄くなるまでお手入れした後でしたらスクラブ入りのジェルや

角質を取るクリームでもOKですが

ゴツゴツ、カサカサした角質がない状態でないと効果がありません。

 

 

2.かかとの保湿

     角質を落としたらクリーム、オイル、ワセリンなどで保湿します。

     最近は馬油が評判いいですが尿素やビタミンEが入っているクリーム

などでも効果があります。

 

保湿剤を塗ったあとは、クリームが馴染むまで靴下を履くのが効果的です。

ラップなどで包んで染込ませるとより効果が上がります。

 

かかとのためには、できるだけ靴下を履いているのがいい!

と言う事を、頭の隅にいれておいてください。

ただ化繊の物でなく天然素材(綿・シルクなど)の素材を選んで

出来るだけケアしましょう。

 

 

3.日常ケア

     角質が正常になってきたら、その状態をキープするために

週二回はクラブ入りのジェルや角質を取るクリームで角質を落とします。

そしてハンドクリームを塗るときについでにかかとにもクリームを塗る

お風呂上りのクリームなどを習慣つけて保湿しましょう。

 

     角質をためない

    保湿を心掛ける

 

     この2点がポイントです(^-^)/

 

簡単お手入れで、綺麗なかかとを目指しましょうドキドキ




by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ

 

 

 

 

 

下町の名店・3 立ち飲み ちょい吉

立石駅近くの立ち飲み屋さん『ちょい吉』さん

 


スカイスパのブログ

 

ここ立石には立ち飲み屋さんが沢山ありますが

安くて・美味しくて・おじさんがとても感じよくて

(ここのマカロニサラダがまた美味しい!)

大好きなお店です。

 

本当にちょっと寄って、くぃ-!と(^^

 

つまみが小鉢、焼き物1串100円~ 飲み物も300円前後ビール

このお値段で気持ちよく楽しめます。

 

マカロニサラダ ↓
スカイスパのブログ

 

相変わらず食べ初めてからやっと・・・写真撮ることを思い出します(^▽^;)

いつになったらきれいな食べ物載せるられるのやら。。。

本当は↑ もっと盛りがいいです。


お支払いは現金でもOK、チケットを買えば1000円→1100円分になるのが、

ノンベエの気持ちをくすぐります(笑)2000円も使えば大満足ですドキドキ

 

一応2時間までの時間制限がありますが、さっと寄って楽しむ感じです。

 

また、立石商店連合会のポスターが最高!!


スカイスパのブログ

 

下町っていいなぁ

 

PM300頃から開けているようです。

一度、いかがですか?



by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ




美脚になりたいなら… 試してみなきゃ?



美脚になりたいなら足裏をもみなさい!

 


おなじみyahooの記事!

 

なりたいです(マジ!!

 

さっそくマッサージをしてみたところ気持ちいいんです(^∇^)

(ちょっと、痛いんですが )

 

やっぱり、試してみなきゃ!!

 

何もしなくては、何も変わりません

 

1日2日では変化はありませんが継続は力ですニコニコ




がんばりましょう音譜



by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ



揚力発電って?

電力の供給方針があれこれ言われていますが

日常生活にスグ響いてくるだけに気になります。

 

この夏の電力はどうなるのでしょうか。。。

 

そんな中、最近耳(目?)にするのが

 

揚力発電

 

ん…何? 

 

私知らなかったんですあせる

 

揚力発電は、上下2箇所貯水池を設置し

 

昼間→水を流下させて発電を行う

夜の電力需要の少ないとき→水車を逆転させて、上部貯水池に揚水する

 

余剰電力を使用して、水を汲み上げ繰り返し発電。

確かに電力会社だから、電力タダだし。。。

 

また原子力発電は24h同じ状態で発電しないと不安定になるので

 

使用電力が少ない夜間などでも同じように発電しているので

その夜間の余剰電力は揚力発電で使用するのに向いているのですね。

 

 

全国で42箇所も揚力発電所があるそうです。

 

まったく、知りませんでした。

要は水力発電所と言う事なのでしょうが、

何だかエコなんだかエコじゃないのか解りません(^▽^;)

 

発電システムについて

今まで知らなかったコトが色々出てきます汗

 

揚水発電を供給すれば、ピーク時の需要もまかなえるのではないか。

と言う指摘もあり、今後の行方が気になります。




by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ

トリートメントカラー

トリートメントカラーといっても、それぞれのサロンで考えも違えばやり方も違うもの。

スカイスパでは、よりダメージなく褪色した部分をカバーするにはトナーがいいと考えます。

トナーというのは、シャンプー台で色味を補う方法。

欧米ではシャンプーキャップと言う。

セット面で行うカラーとは別に、髪が濡れている状態で行うので

定着しやすく、とてもスピーディです。

またナチュラルなグラデーションカラーに仕上がります。

当店では、ホーユープロマスターのトナーオンを使います。

全18色で色味も豊富。

1剤がph8~9と微アルカリでやわらかく、1剤と2剤が酸化するのも早い。

より艶を求めるお客様へ、トリートメント感覚で仕上げます。

スカイスパのブログ
よくハンドで馴染ませ、毛先まで揉み込みます。
5分放置したあと、シャンプートリートメントで仕上げ。

by.s


にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
















集団非難前、最後の遠足

『集団非難前、最後の遠足』と言う記事を見つけました。



宮城県南三陸町の子供たちが明日から集団非難で町外に移る前に

岩手県藤沢町の岩手サファリパークに遠足に行ったとの短い記事

 

ボランティア支援をしている大阪の障害者施設職員、向井直哉さん(48)が

「集団避難で離れ離れになる前に思い出を作ろう」と発案し実現したとのことですが

 

これって、すごく大事なことだと思いませんか?

 

きっと子供達は、この先震災の記憶から離れることは難しいでしょう

 

でも、楽しい思い出があれば

 

きっと、、、違うと思います。

 

 

そうしたくても、難しい状況の方も多くいるのだと思いますが

 

出来ない人の支援をすると共に

 

出来る事をして行くことが大事なのかな…って。

 

経済も低迷してしまったら、復興資金も出ませんよね。

 

 

とにかく、楽しく過した子供たちが居たってことだけで

ほっと、します(^^

 

 



by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ


艶髪目指して!食事チェック編

艶髪のためにも、バランスのよい食事!目指したいですよね。

 

でも、気をつけていても、ちゃんと取れているのか

不安になることはありませんか?



どう取ったらいいのか簡単に

摂取品目のバランスをチェックする方法があります。

 

『ためしてガッテン』で紹介されていたチェッ方法で.す..



10品目に分けて 摂取をチェックして行くのですが


 

項目は下記の10品目

 

肉類

魚介類

卵・卵製品

牛乳・乳製品

大豆・大豆製品、

海草類

芋類

果物

油脂類

緑黄色野菜

 

いつでも、食べている物ですから簡単に仕分け出来ますよね


それを表に記入して行きます。


スカイスパのブログ


1.その食品群を食べたら○を書き込み、○の数で

  110点満点、毎日の食生活を点数化していきます。

 

2.量は少しでもOK

 (例:のりを一枚でも食べたら、海草は○)

 

3.牛乳は乳製品(ヨーグルト・チーズなど)も含みます。

 

4.表は10日で100点満点、なるべく満点を目指しましょう!

 

例えば)

朝食

コンビニ:ツナのお握り、牛乳

(油脂類・魚介類・海草類・牛乳)

 

昼食

吉野家など:牛丼・生卵&トン汁

(肉類・卵・芋類)

 

…と、食べたら

 

夕食は、シラスおろしなど(又は焼き魚等魚介類!)・サラダ(緑黄色野菜)

みかん(果物)、などなどを、押えればOK!

 

不足している物がわかり、簡単に取るよう心掛けることが出来ます。

 

 

○をつけようと意識して品目を取るようになるのが狙いです。

 

簡単に継続できるので、一度試してみませんか?

 

後1品選ぶときの参考にしてください。

 

そして、慣れてきたらナッツ類・ゴマ、きのこ等

プラスして取るよう意識して行きましょう!




 

バランスのよい食事で艶髪を目指しましょう!!


 



by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ

艶髪目指して! 食べ物編

髪の約90%は、十数種類ものアミノ酸が結合してできたケラチンというたんぱく質からできています。
タンパク質が不足すると、髪が細くなったり、弱って抜けやすくなります。

中でももっとも多く含まれているのがシスチンというアミノ酸です。

このシスチンは体内でメチオニンからつくられるんですが
メチオニンは体内で合成されない必須アミノ酸なんです。

ですから食事でたんぱく質を補わない限り髪のもととなる原料は補充されないんです。

植物性たんぱく質なら、大豆など豆類(タンパク質、マグネシウム)玄米、とうもろこし。

動物性たんぱく質なら、肉や魚(タンパク質オメガ3脂肪、亜鉛)、たまごから摂取することができます。

大豆は魚や肉よりも栄養バランスがよく、効率よく成分が体内で吸収されますから
納豆(最近買えないですが・・・)や豆腐は毎日欠かさず食べたい食材です。

脂の多い肉類は、脂部分を取って料理に活用するとよいでしょう。
たんぱく質は植物性のもの、動物性のものでアミノ酸の構成が異なりますから
どちらかに偏るのではなく食べ合わせを考えて、一日に両方食べるようにしたいです。

また、髪の成長を促すためにはタンパク質だけでなく、ビタミン・ミネラルも必要となります。
ゴマ、ナッツ類 (不飽和脂肪酸、ビタミンE)
わかめ、昆布、海苔などの海藻類 (ヨード、カルシウムなどのミネラル)
野菜や根菜 (βカロチン、ビタミンC)
椎茸などのキノコ類 (ビタミンD、食物繊維)などがそうです。

めざせ!艶髪!

by.s

にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ

スカイスパのブログ







艶髪目指して!! 番外編 超簡単!静電気対策

桜も咲きましたが

まだまだブラッシング時など静電気に悩まされることはありませんか?

 

4/11の『艶髪目指して! ブラッシング編』でも書きましたが

静電気がおきそうな時には、あらかじめセットローション等で

保湿する事をおすすめしていました

 

が、それだけでなく静電気を簡単に放電する方法があると言うのです!

 

それは・・・ 素足でブラッシングすることビックリマーク

 

   ↑ だけで、体内の静電気が放電され

  ブラッシングがすごくラクになります。

 

 

この方法を教えて頂いてから他にも調べてみたところ

 

・髪全体を濡らさなくても、手を濡らす

 

・革製品や壁紙に触れるだけで放電する

 

 

などなど!簡単に静電気を逃がすことができるようです。

 

しかし上記は貯めてしまった静電気を放電する方法であって

基本的には静電気を貯めないようにする事が肝心

 

・それには、化学繊維の服を着ない

 

・湿度を60%程に保つ

 

など、環境整備がありますが

それより…

 

 

不健康な身体には静電気が貯まりやすいあせる

 

 

不健康な(酸化した)体内にはイオンバランスが崩れ

血がドロドロになりやすく

その  ↑ 血が静電気を感じやすくなるそうです。

(モチロン!それ以外にも身体に悪いのです)

 

そこで酸化した体内(血液)を健康な弱アルカリ性に戻す

食事が大事になってきます。


 

では何がよいのでしょか?


≪アルカリ性の特に高い食品≫

スプラウト、きゅうり、海藻類、パセリなど

 

≪アルカリ性の高い食品≫

ライム、レモン、グレープフルーツ、ココナッツ、そば、かぼちゃの種など

 

≪アルカリ性の食品≫

大豆、枝豆、赤ピーマン、トマト、オクラ、唐辛子

にんにく、しょうが、タマネギ、豆腐、ハーブなど

 

酸性の食品が全て悪いわけでなく要はバランスよく食べることが

大事な訳ですが、不健康が本当に色々な事に影響を及ぼすのですね。

 

健康な身体で艶髪を目指しましょう!!

 

 

 

by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ


無駄な明かりはいらないけれど・・・

震災後広がった節電

駅のコンコースをはじめネオンも光を控え

街中が震災前とは違ってきています。

 

確かに今までが『明るすぎた』と言う声も

多く出ていますよね。

 

私も不必要に電気を消費していたと感じています。

 

でも、今日 街中に出たときに

止まったエスカレーターの脇を一生賢明

時間をかけて駅の階段を上っている年配の方を見ていて

 

一律に節電がいいばかりでないことにきがつきました。

 

確かに、場所により暗いとちょっと不安に思う事もありますが

不便に思っても何とかなると思っている私は

やはり物質面も体力等も恵まれているんだな・・・

と、しみじみ。。。

 

階段を上がることも、「運動不足解消!!」と

がんばれる人はよいのですが

便利になったからこそ、手にできた自由もあったはずで

 

やっと前進しはじめたバリアフリーも

この震災で一挙に後戻りなんですよね。

 

一律に節電もOKとは言えません。

 

電気によって得ていたものは

何によって埋められるのでしょうか。

 

必要なもの

我慢のできるもの

不要なものを

色々な目線で考え

色々な立場で考え

少しでも役に立てるようになりたい。

なんて…ちょっと殊勝にそう思いました。

 

 



by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ


艶髪目指して! トリートメント編

よく市販のトリートメントでどれが良いかと聞かれる事が多いのですが
結論から言うと正直、どれも大差ありません。

では美容室の物ではどうなのか?
これも物と状態によります。
高い物が良くて安いものが悪い、必ずしもそうとも言えません。

高い値段設定にする事によって高級趣向的、付加価値を付け価格設定をしているメーカーもあれば
極力無駄を抑えてコストを下げる事により販売価格を下げている良心的メーカーもあるからです。

では、どうすればいいのか?

髪の毛の85%はケラチンと言うタンパク質で出来ていて
傷んでいる髪はこのケラチンが流出してしまっています。

そして修復と言う意味ではこの失われたタンパク質を補わない限り考えられませんし
カラー剤やパーマ液もこれらのタンパク質が失われていると反応がよくありません。

市販の物にはこのケラチンがほとんどと言っていい程含まれていませんし
美容室で売られているものなどでも微々たるものがほとんどです。

ちなみに手触りなのですがツルツルするとなんか良いような気がすると思うのですが
(2月28日のブログ参考)これがほとんどジメチコンという成分で出来ていて、
代表的な物で言うと、洗い流さないタイプのトリートメントなどがこれらです。

このジメチコンは油性でカラー剤やパーマ液に溶けにくく手触りという部分ではずば抜けて
いるのですが、剥がれる時にキューティクルも一緒に剥がしてしまうという性質を持っています。

ですからこれらのものを使い続けるとスカスカの髪になってしまったり更に強いシリコンの含まれた
トリートメントを求めてしまい最終的にはどうしようもなくなる訳です。

ではなぜそんなものが商品化されているのか?
それは、それでも役所で認可されてしまうのと、柔らかさ手触りと言う点で
ずば抜けているので絶対的ニーズがあるからだと思います。
そう作る側は”売れてなんぼ”なのです。
こういったことを書くととっても反感を買うかもしれませんが
美容室でやるトリートメントなどにしてもほとんどの商品がろくな説明も受けず、
また調べもせず、誰が使っても失敗しないし
結果もでますと言われそのままお客様に使っている美容師も少なくありません。

人によって傷み方や毛質、条件が全て違うものにたいして、
その髪の状態とその薬の特性も解らない人間が使って良い結果が出るなんて事は考えにくいし
だったら市販で出せば良いではないかと思う。

すべてのメーカーやすべての美容師さんがそうだとは言いませんが、
以前凄く流行ったトリートメントで10分~15分位で済むトリートメントがあったのですが
最初の2~3回目までは”ツルツル”なのですが、なぜかそれ以降は”
バサバサのスカスカ”になってしまい美容師さん自体もその理由が解っていないと言う事がありました。

これは、間充物質の入っていない髪にジメチコンの強いものでコーティングを繰り返した結果による物で、
更にこれらのものが売れなくなったメーカーはもっとジメチコンの濃度の濃いものをだしてました。

はっきり言ってこれのどこがお客様のことを考えているのかサッパリ理解出来ないし、
技術や知識を売ってると言うよりは、商品の戦いのようなどこのメーカーと
付き合っているのかという戦いにお客さんを巻き込んでいるだけのような気がします。

まずメーカー側はちゃんとその商品の持つメリットだけではなくデメリットも説明するべきだと思うし、
美容師側もお客様の髪の状態や予算や時間といった事情を考えた上で
お客様がどれ位望んでいるのかを判断しメリットとデメリットを判断できるスタイリストが施術するべきなのです。

とりあえず自分でトリートメントを選ぶ時は、キャッチフレーズ
に誤摩化されず成分表示を見るようにしましょう。

ケラチン、大豆タンパク、コラーゲン、ヒアルロン酸、ヘマチン、キトサン、シルク、セラミドなど
挙げていくと切りがないのですがここら辺がなるべく前に表示されているものが良いと思います。

ちなみにジメチコンはほとんどのトリートメントに入っていますが、
ジメチコンが悪いのではなく傷んでいる髪に対して、ほとんど
タンパク質が含まれていないジメチコンがメインのトリートメントを使う事が危険なのではということです。

ぜひこのことを理解したうえでトリートメントをしましょう。

艶髪を目指して!!

by s



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ

スカイスパのブログ






横浜中華街 菜香新館 贅沢ランチ

暖かさが続く中、横浜中華街でランチに行って来ました

 

関内駅で降りて横浜スタジアムのチューリップを楽しみながら


スカイスパのブログ

中華街へ!!


 


今日のお店は『  菜香新館

中華街大通りから上海路に入ったところにあります

 

お祝い事なので『20周年記念コース』

かなりリッチなメニューですビックリマーク

 

前菜から始まり

(写すの忘れた-あせる )

 

フカヒレの姿煮 菜香特製ソース添え


スカイスパのブログ

  ↑ 丸まる1枚(?) 

 

北京ダック


スカイスパのブログ

  ↑ ワゴンで1匹丸ごと持って来て

    切り分けを見せてくれます

 

 


スカイスパのブログ

  ↑ 綺麗に巻いた物がサーブされます

    (とってもお上品)

 

丸ごとアワビのせリゾット


スカイスパのブログ
  ↑ 思ったより量があり

    味が抜群!

    アワビはやわらか~

 

ツバメの巣のせ杏仁豆腐


スカイスパのブログ
  ↑ 金箔も、のってます

    

 

甕だし紹興酒と共に頂いてきました


スカイスパのブログ
やはりワゴンで甕を持ってきて

目の前でデカンタに移してくれます

かなり美味しい紹興酒でした

 

ワイワイ言いながら3時間

楽しいランチとなりました

 

お味は今風の軽い感じの中華で

凄く食べやすい感じ

 

今回は贅沢メニューでしたが

1階の飲茶も楽しそうです

 

 

食事の後は中華大通りをひやかしながら

帰ってきたのですが

いつもよりは人出が少ないかなぁ

 

お天気でいい休日となりました

 

ただ・・・今日もお腹一杯

ちょっと反省汗

 

 

by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ


 

フェミニンなクリープパーマ


スカイスパのブログ

春に向けてのパーマスタイル。

もちろんクリープパーマですが、スタイル作りにはコツがあります。

まず、やわらかいライン設定。

毛先のCラインということ。

ウェーブの重なりに軽さを出していく。

あまり、空かないでカットラインをシンプルに出すことは必修。

なるべくブラントのラインで作りたい。

そうすることにより、お客様のスタイル再現も容易になると思う。

これからはパーマスタイルが楽しい季節に入っていきますね。

by.s





にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ


スカイスパのブログ









ちょっと嬉しい エコな選べるギフト


最近のお祝い返し等にカタログから選べるギフト

多いですよね

 

神奈川県民共済からちょっとお祝いを頂ける事になり

カタログ請求をしたところ

おしゃれなギフトカタログが届きました。

 

表紙が写真立てになるようになっていて 

   ↓


スカイスパのブログ

 

中にギフトの案内がハガキ大に

写真ケースの中に入っています。

   ↓


スカイスパのブログ


 

商品申し込みのハガキも入っていて

そのまま発注できるようになっています。

   ↓


スカイスパのブログ


 

カタログの用が終わったら

写真アルバムに使えると言う

エコ商品でした

 

カタログを捨てることなく

オシャレな写真立て&アルバムに変身してくれて

なんだかお得な気分です。

 

こんなアイディア商品いいですね!!

 

入っててよかったニコニコ  神奈川県民共済(笑)

 

何をお願いしようかな音譜




by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ


葛飾区 お散歩 (堀切菖蒲園周辺)

朝早くに2時間ほど堀切菖蒲園までお散歩に

直線で約2km

当然、あちこち遠回りして行くので

もう少し歩いた距離はあるかな。

 

下町の路地裏を歩いて行くと

道沿いに置いたプランターや

庭木が目を楽しませてくれます。


 


私は、堀切菖蒲園 は始めてニコニコ


スカイスパのブログ
菖蒲園入口 ↑

 

桜が風で舞っていて


スカイスパのブログ

写真では解りづらいけれど

めっちゃくちゃきれいでした!!

 

菖蒲の見頃は5月に入ってからですが


スカイスパのブログ

色々な花が咲いている庭は

今も充分楽しめました。

 

菖蒲園からは河川敷に出て

荒川沿いを戻ってきました

 

こんな時間がいいですよねー

 

今日一日がんばれます

 

 



by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ







クリープパーマ&カラー


スカイスパのブログ

ショートヘアでのクリープパーマ。

カラーとのダブルメニューだけど、クリープならダメージも軽減できます。

ルベルのプライヤカールで7分。

水洗後、デジプロ55をつけてクリープ開始。10分。

クーリングして2液5分、5分の2度づけ。

流して、カラーリング。今回ウエラの10/34と88/74をミックス。

乾かして、ムースで仕上げます。

ヘアにも、お客様にもやさしい施術です。

2時間30分で終了。

by.S

にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ



艶髪目指して! シャンプー選び編

よいシャンプーとは何でしょうか?

 

私は使い続ける事で髪を元気にしてくれる物だと思っています。

 

ほこり、日焼け、パーマ、カラーなどなど髪を傷める要因はたくさんあります。

既にキューティクルが剥がれている状態もめずらしくありません。

 

水に濡れただけで開いてしまうキューティクルに

洗浄力の強いシャンプーで洗髪すると・・・

シャンプーの度に髪から水分、油分、栄養素等が流れ出し

キューティクルがその度に傷み、剥がれやすくなります。

 

髪に優しいものを選ばないといけない理由はわかって頂けると思います。

 

市販のシャンプーは洗浄力の強い物が多くあります。

硫酸系の成分で安価に泡立ちをよくしているのです。

とても種類が多いのですが成分に○○硫酸とある物は避けた方が懸命でしょう。

 

また市販のシャンプーにはシリコンを配合して

その場だけの手触り・指通りを作る物が多くあります。

 

どうしてシリコンは手触り・指通りがよくなるのに

髪によくないのでしょうか?

 

それはただキューティクルに付着してコーティングしているだけで

髪を補修したり、浸透して保湿するような効果はなく

傷んだ髪を放置しているだけなので、その場の手触り等はよくても

髪の傷みを進行させてしまう事が多いのです。

 

シャンプー、リンスが最初はよかったのに段々仕上がりが悪くなってきた

などと言う経験はありませんか?

そのような場合はシリコンの影響の可能性が高いのです。

 

シリコン配合などと表示している事は少なくなって来ています。

ジメチコン、ジメチコンポリオール、フェニルトリメチコン、

シクロメチコン、コポリマー(アミノエチル、アミノプロビルメチコン)

シリカ、アモジメチコン、シリル、シロキ、シランなどなどがあったら

シリコン入りと思って下さい。

 

しかし、シリコンの使用をやめたからと言って

スグに髪の状態がよくなるものでもありません。

シリコンが剥がれた時に傷んだ髪が露出し

一時的に手触りなどが悪くなる事があります。

でも、それが本来の今の髪の状態なのです。

 

良質なシャンプーを使用しキューティクルを整えてゆきましょう。

髪本来が持つ自然な軽さや艶が出てきます。

 

硫酸とシリコン

この2つを避けたシャンプーを選び

艶髪を目指しましょう!!

 

 

 

by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ










リタッチカラー

リタッチとは、「プリン」になった根元の部分と、前に染めた部分の色の差を直すテクニックのことです。

専門的に言うと、新生毛(根元が伸びて新しく生えてきた髪の毛)をカラーリングして
既染毛(前回染めた部分)との色の差を修正するテクニックのことです。

スカイスパのブログ








新生毛を、すでにカラーリングした部分と同じ色にして、根元から毛先までを同じ色味に整えます。

スカイスパのブログ








色味のチェンジをする時にも一度リタッチをすることで、きれいなカラーリングに仕上がります。

特にロングの方は全体を毎回染めると髪も痛むし、料金もかかります。

根元を染めるだけでも十分な場合も多いし、なにより髪にもやさしいのです。

ただ注意しなければいけないこと、それはずっとリタッチで良いかというと、そうではないのです。

既染毛のほうは、紫外線を浴び、水道水の塩素で酸化してどんどん褪色していきます。

なので2回リタッチをしたら、3回目には全体染めをしましょう。

スカイスパのブログ








やはり、ツヤ感がぜんぜん違います。

スカイスパのブログ









にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村


美容室スカイスパ

スカイスパのブログ







スカイスパ!ポンパレ掲載中。

ポンパレとは、リクルートが提供しているグルーポン系サービスです。


ポンパレでは「新しい体験、プチ贅沢」をテーマとして、ホテルの割引チケットや

グルメ、レジャー、エステなど各種サービスのプレミアムチケットを取り扱っています。


最長3日の期間内に同じチケットの購入希望者が一定数以上集まった場合に

格安でチケットが購入できます。

 

当店も、ポンパレ掲載中!

 

通常9,000円のトリートメントカットを

50%引き 4,500円にて施術致します

 


お試しお待ちしております!!


by.s



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村


美容室スカイスパ

スカイスパのブログ


緊急食(?) 10分レシピ (チーズポテト)



何もなくて腹ペコな時に

ポテトの皮をむいて輪切りにしてレンジでチン♪

 

よく使いますよね

 

もう一手間かけて チーズポテトナイフとフォーク


  チーズ(左)  ノーマル(右)


スカイスパのブログ

(あまり良い見本ではないのですが↑

 食べていて写真撮るの気がつきましたー あせる

 

レンジでチン♪した輪切りポテトに

塩・胡椒をして

フライパンで焦げ目を付けたら

(フッ素加工なら油なしで)

ピザチーズを乗せて溶けるまで蓋をして焼いて

溶けてきたらひっくり返します

 

下になったチーズがカリカリになるまで焼いたら

出来上がり!!

 

カリカリまで焼くのがポイントです



オーブンだとカリカリチーズ=カリカリポテトですが

フライパンだとポテトはふっくら♪のまま

 

胡椒を遠慮なくフリ掛けると

昔懐かしいシェイキーズのポテトみたいで

大人向きになります

 

ただ、このレシピの残念なところは・・・

冷めると美味しくないので

お弁当などには向きません。。。

 

でも、簡単にちょっと目先が変わるので

時間の無い時に試してみてください。ニコニコ

ビールに最高ですアップ





by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ















艶髪目指して! ブラッシング編

髪が傷んでくるとブラッシングすると余計に傷むように思っていませんか?

 

ブラッシングは艶髪を作るのに必須です。

正しいブラッシングをマスターしましょう。

 

≪ブラッシングの効果≫

整髪効果・・・   からんだ髪をほぐして抜け毛や汚れを取り除き毛髪環境を整え

髪や頭皮に付着したホコリやフケを取り除き清潔にします。

うるおい効果・・・ 根元から毛先に向けてブラッシングすることで、髪全体に皮脂を

ゆきわたらせ、つややかで潤いをあたえます。

マッサージ効果・・・頭皮を適度に刺激することで血行がよくなり、髪に栄養が届く

         ようになります。髪の成長促進にもいい影響を与えるので

         髪の発育を促進します。

 

≪ブラッシングのタイミング≫

  シャンプー前にはぜひ行いましょう。

   ホコリやフケが落ちるので洗浄効果がアップ!

髪のもつれを解いて洗髪時の抜け毛を防ぐ効果もあります。

 

帰宅時・就寝前のブラッシングもおすすめです。

  毎日数回のブラッシングを習慣付けましょう。

 

≪ブラシを選びましょう≫

  目の細かいくしやブロー用のロールブラシは不向きです。

  理想としては豚毛などの静電気を発生させず毛先の柔らかいものです。

  しかし現在お持ちでなかったら、ナイロン製でも根本がゴムの付いている

  ブラシを選んでください。

  硬くて弾力性のない金属製のものは頭皮や髪には刺激が強すぎてよくありません。

 

  マイナスイオンを放出するような新素材のブラシもあります。

  ブラッシングの効果を実感するようになると、自然と素材にも目が行くように

  なると思いますが、まずは!手持ちのブラシを使って始めましょう。

 

  しかし、どのようなブラシを使用するにしても清潔なブラシでないと効果はありません。

  ご自分のブラシのお手入れをしてから髪に使用しましょう。

 

  また、頭皮にかゆみや湿疹のあるとき、日焼けなどで髪のダメージが大きい時などは

  ブラッシングは控えましょう。

  濡れたままでのブラッシングもキューティクルを傷めるので控えましょう。

 

 

≪ブラッシング方法≫

  髪がパサついていたり静電気が起きやすい時は、ブラッシング前にセットローション

  などで保護をしましょう。

  直接髪を濡らしてしまうより、部屋全体の湿度を上げて静電気を押える方法は

髪だけでなくお肌のためにもよい方法です。

一般に湿度が35%を切ると静電気が発生しやすく、湿度が65%を越えると発生しにくくなると言われています。

 

髪をとかす時は、根元から一気にとかすのではなく、毛先から少しずつ優しくとときほぐして行きましょう。

 

毛先がほぐれたら次は髪の真ん中、そして根元へと順番にブラッシングしましょう。

抜け毛を少しでも防ぐために、ブラシはゆっくり動かすのがポイントです。

 

最後に髪の根元から毛先に向け、流れに沿って全体をブラッシングします。

この時ブラシの毛先をけして頭皮に強く当てないように、心地よい刺激を感じるくらいに優しくブラッシングしましょう。

 

髪全体にブラシを通さないと、ブラッシングの効果は半減です。量の多い方は少しずつ

取り分けて行うとまんべんなくブラッシングできます。

 

効果は12回ではあらわれません。最低一週間試してみませんか?

おどろくほど艶髪になってきます。

 

 

 

   by A
  



にほんブログ村のランキングに参加しております。

これを、ポチッとご協力お願いします!
     ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

美容室スカイスパ
http://www.sky-spa.com/welcome.html

スカイスパのブログ
NEXT≫
プロフィール

スカイスパ

Author:スカイスパ
FC2ブログへようこそ!





Shinichi Watanabe

バナーを作成



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
  ⇑
にほんブログ村に参加しております。
クリックのご協力をお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スカイスパ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
11位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お友達ブログの更新情報