朝日

しかし寒い。

風がつめたいです。

週末、平塚にいました。

意外に海のそばは、そんなに寒くないものです。

風は吹きっさらしですが・・・ 
               (自宅のベランダから朝日が昇るところ)


目の前は相模川。右側に湘南大橋。橋の向こうは海です。

ここにいると時間の経つのを忘れます。


美容室スカイスパ
スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。

     ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村






クリープパーマ大盛況

あとにも先にもクリープパーマである。

とにかく当店ではパーマはクリープ、コーヒーにはクリームてな感じあせる


スカイスパのブログ








ただやればやるほど奥が深い・・・。

まあこの仕事全部そうだけどね!

とにかくお客様に気に入ってもらえれば、それで良し!


でしょ!!


スカイスパのブログ








中間処理のデジプロ55も良かった!

ただ、フィ二ッシュの写真とり忘れた・・・・・!!

日々お客様の為に頑張ります。


美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村







縮網矯正の中間処理

本日、ここのブログの超有名人場末のパーマ屋さんが

いいというデジプロ55を使いたくて、

大阪ファッション有限会社に連絡したらすぐサンプルを送ってくれた。

さすがに早い・・・!

で、

縮網矯正剤も入っていたので、さっそく使うことに・・・・              
スカイスパのブログ


なるほど(パワーミクシー7)毛にやさしいノンチオ、ノンアルカリだけ
あるね。

ただもう少しパワーがあればね、(ローラーボール25分)

と、思ったら上の(パワーミクシー9)ってのがあるんだね。

もちろん前処理、2液前の中間処理にデジプロ55を使う。
スカイスパのブログ
      (根本から強いクセ)

これが、すごく、いいのです。

いつもは、このお客様、モルトベーネのプロシフトのケラチンとコラーゲンを

ミックスして使っているのですけど、今回はデジプロのおかげでさらさらになりましたね。

今度は、クリープパーマにも使ってもみようかな!


スカイスパのブログ
     (もちろんノンブローです)
美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村


予約受付

予約受付の要領の悪さで29日(土曜日)のご予約が、いっぱいになってしました~~!

すいませんあせる

長年やってても、こんなことあります。

土曜日に来店したかったお客様に申し訳ない・・・・

お詫びに日曜日頑張ります!グッド!


美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村






就活のためのメイク

さて、年が明けてもう1月が終わろうとしています。

これから就職活動は本番突入!

2月にエントリーシート提出、そして企業説明会。

3月に人事面接、4月に内定という流れ・・・

5月には、もう決めたいと思っている人が多いのでは?

そ・こ・で、重要なのがヘアスタイルとメイク!

なぜってみんな黒のスーツ(スカートはタイトスカート)で、白のシャツの襟を出す。

足元は黒のパンプス、A4サイズの書類が入る黒のバッグを持ち、髪の毛は後ろでひとつに束ねる。

アクセサリーはなし。

これが典型的な就活スタイル。みんな同じスタイル!

だからこそ、ヘアとメイクで差をつけたいと思う人も多いのでは?

今回は簡単なメイクアドバイスをしましょう!

さりげないことにも気をつかえることが、就勝への道!

で、まず眉。
面接では第一印象がとても大切!外資系の会社や公務員など、受けるところによっても
好まれる雰囲気は全然違います。スカイスパのブログ
すごくいいなと思う顔があります。

それは観音様! 

観音様のお顔は、左右対称で鼻筋からすっと眉が続いています。
人を安心感に導くお顔ですよね。

鼻筋のラインと自然につながるように、眉も描くと鼻もすっきり見え
優しく知的で大人っぽい印象になります。

次、アイライン。

アイラインはどうしてもペンシルで入れられない人が多いのですが、
ここは一つ頑張ってみましょう。

基本はインラインです。

上瞼の場合は、瞼を上に引き上げ、
顎を上げて鏡を見下すようにするとまつ毛の根元粘膜ギリギリの
ところの皮膚が見えます。

そこにペンシルでまつ毛の根元を埋めるようにラインを引きましょう。

下瞼の場合は、瞼を下に軽く引っ張り、まつ毛の根元を埋めるようにラインを引きます。
目じりから黒目の外側くらいまで引いて、綿棒でやさしく線の上をなで、ぼかします。

そして下瞼のキワにホワイトペンシルでラインを入れます。こうすることにより
白目がより白く見え、黒目をキラキラ輝かせる効果があります。少し輝きをプラス
するだけでも、華やかな印象に変わります!

最後にリップ。

あまり派手すぎると良くないですが、口元はとても大切です。
華やかな印象になるピンクやオレンジ系の口紅をリップブラシで塗り、きれいに輪郭をとります。

スカイスパのブログ  このときに普段より少し丸みをもたせてと優しい
 印象になります。
 
 その後、軽くテッシュオフしてグロスを塗ることで
 若々しい知的な口元になります。

 輪郭がぼやけると、だらしない印象になってしまいます。

 




美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ


 




                        

     

にごり酒

先日同業の友人からいただいたお酒。

文豪・島崎藤村の名作「千曲川旅情のうた」の一節をもとに名付けられた「藤村のにごり酒」。

千曲川の岸ちかき宿でにごり酒を飲んだ藤村に思いをはせ、飲むお酒です。
スカイスパのブログもち米四段仕込による旨みと甘味が特徴です。

これを僕は、氷を入れ炭酸で割ってみました。

飲み口よく、ぐいぐい飲んでしまいました!!



スカイスパのブログ



千曲川 いざよう波の

岸ちかき 宿にのぼりつ

にごり酒 にごれる飲みて

草枕 しばしなぐさむ



スカイスパのブログ
          

     
   
 美容室スカイスパ

 
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ


   



        
          

ロングヘア

最近ロングのお客様がとても多いです。

ロングヘアといえばシャンプーやリンスのの髪関連製品のコマーシャルでも、
美しいロングヘアのモデルが起用される場合が多いですね。

バブル時代の1980年代末~90年代初めにかけてのワンレングスやソバージュが
大流行しました。
 
1990年代半ば以降もロングヘアの人気は衰えないで、急速にヘアカラーが普及してからというものの
ロングヘアも色を入れて明るさや軽さを出したスタイルが主流となります。

また近年になって黒髪ロングヘアの美しさも再び見直されつつあります。

日本人のファッションの進化とともにロングヘアのバリエーションも多様な広がりを見せ
それぞれの個性に応じた様々なスタイルが可能になっているからです。

またパーマ技術の進化も輪をかけます。

         
スカイスパのブログ  デジタルパーマやクリープパーマなどで、ロングのウェーブが
 表現しやすくなりました。
   
スカイスパのブログ


 左の写真のお客様は、とても毛量が多く、髪が太い。
   
 いつもパーマがかかりづらいので、困ってるという・・・
  
 クリープパーマでかけると、しっかりとしたリッジが出ました。
   
 とても気に入っていただきました。


                  
 


スカイスパのブログ

僕の好きなルノワールの絵の女性も、ほとんどロングヘア・・・ 
   
ロングヘアはもっとも女性らしいヘアスタイルといえるでしょう。



美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
  




スター誕生!

スター誕生といっても、これは卓球の話・・・・


名前は、浜本由惟(ゆい) 12歳                       
スカイスパのブログ

現在、卓球は全日本選手権が行われているが、
ジュニア女子シングルスに初出場した。

身長172センチの小学6年、浜本由惟(すみよし長居TC)は
高校生を3―0のストレートで下し、2回戦進出。

元卓球選手の母を持ち、芸能事務所にも所属し
モデルやテレビ出演するホープが、台風の目になっている。

まさに「大器」といえる浜本は、会心のジュニアデビュー戦を飾った。

卓球台に覆いかぶさるようなプレースタイルは、
かつての世界チャンピオン張怡寧(中国)を思わせる。
1回戦で、高校2年生の相手を軽く一蹴すると、
2回戦、3回戦では中学生相手にそれぞれ3-1で撃破。

4回戦はベスト16入りをかけて、また高校生相手に本日行われる。

中国出身の母・楊子さん(37)は91年、卓球留学生の先駆け的な存在として愛知・桜丘高に入学。
実業団のデンソーに在籍したとき、同社バレーボール部の枢(かなめ)さん(38)と結婚。


母の卓球技術と容姿、191センチある父の身体能力を受け継いだ一人娘は、

世代別の全日本タイトルを次々に獲得してきた。


かつて福原愛を指導し、昨年8月から浜本の臨時コーチを務める作馬六郎氏(70)は

「スケールが大きくて20年、30年に一人の選手」と絶賛している。


また、小学1年から女優・吹石一恵と同じ芸能事務所にも所属。

以前は黄色のワンピースなど、派手なウエアでも注目を集めてきた。


「将来はオリンピックで金メダルをとること」と語る浜本選手は、今や日本卓球界の至宝といっていいだろう。


まずは初陣でのジュニア制覇だ!

美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村






職業選択

1位(99)公認会計士
2位(1)プロスポーツ選手
3位(2)パティシエ
4位(3)保育士
5位(4)漫画家
6位(5)ファッションデザイナー
7位(6)看護師
8位(7)医師
9位(39)大工
10位(8)薬剤師
11位(10)イラストレーター
12位(13)中学校・高校教師
13位(14)獣医師
14位(12)声優
15位(11)公務員[一般行政職]
16位(15)歌手
17位(9)美容師
18位(17)トリマー
19位(20)パン職人
20位(22)動物園の飼育係
( )は前年度順位

これは2010年度のハローワーク調べのなりたい職業です。

人はそれぞれいろんな理由をもって、職業を志す。
しかし、今なりたい職業がない子供たちが増えてきているらしい・・・

ある教育センターの調べによると2005年と2010年を比べると、小、中、高校生ともに
なりたい職業があると答えた生徒数が減少しており、高校生に至っては、66.8%から50,6%に
大幅減少している。

理由としては、ここ数年の経済不況や、雇用状況が反映しているようだ。

インターネットのなどから情報を得やすくなった今、子供たちはいろんな職業の現状や
厳しさを知り、より現実的な考えを持つようになった。

我々美容師も、子供たちが夢を持てるような仕事にしていかなくてはいけないと思う。

美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村





プロイズム

プロであるために、

伝統的なイズムや技術
解明できている知識や化学
これらは学ばなくては行けません。

それはサロンの中や外、様々な場所で様々な人から
できるだけ多くのことを学び整理していくことが大切です。

しかし・・・
 
そこからさきは学んではいけないと思う。
教えられるべきでなない。

そこからあるのは哲学やデザイン、知恵。
それは、美容師であっても、異業種であっても
寝ていても、遊んでいても、いろんな場面で閃いて、
発見して、考えて、感じて、自分で生み出さなければならないのです。
それがプロであると思う。

今はプロとアマチュアの差がなくなっている時代だそうです。

発売される女性誌には髪のお手入れの方法やスタイルづくりの情報が満載です。
お客様はプロの知識や技術を情報として知ってサロンを訪れ、それと同じものを求めます。
 
髪に関してはアマチュアだからと、お客様をあなどってはいけません。

いつでも真剣勝負。

それがプロイズム・・・・。

美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村












2011年1月10日 成人式

昨日は成人式でした!

                        
スカイスパのブログ


とても良い天気に恵まれました。


どうか晴れやかな気持ちで           
スカイスパのブログ
旅立ってください。


このような日のお手伝いが出来る美容師は


とても幸せです。


あめでとう!


また朝早くからのご予約ありがとうございました。 

  

美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村



西湘バイパス

先日、箱根に行ったときに西湘バイパスを走った。

もう何回も走っているけど、ここは本当にいい!

たった20kmあまりの短い距離だけど、なにしろ風景がいいです!
スカイスパのブログ 
ここは、大磯と小田原を結ぶ自動車専用道路。1国のバイパス。
125cc以下のバイクは走れない。

途中の早川で分岐し、神奈川県小田原市石橋に至る
石橋支線がある。

眺めの良いドライブコースで人気が高いけど
強風・高波等の荒天時には度々通行止となることもあるらしい。


スカイスパのブログ  今、西湘バイパスは無料化を行っている。

 そのおかげか、ターンパイクはかなり厳しいらしい。
 民間の圧迫なのでしょうか。



 


鹿に注意の標識があったが、こんなところにいるのでしょうか?   スカイスパのブログ

鹿もいい迷惑ですよね。
自分の通っていた道がいきなり自動車の道になってるのだから・・・


スカイスパのブログ


  

 
 早川ジャンクションでは、本線の内陸の箱根方面へ向かいます。
 
 海沿いを熱海方面へ進む石橋支線は、右へ分岐した後、
 本線と立体交差して左右が逆になるから注意が必要です。





スカイスパのブログ

ふと隣をみたら、こんなバイクが・・・・・・!   

これはいったい!?なんていうバイク?

今度BBK hairの小林氏に聞いてみよう!


美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村




 




クリープパーマ効果

今日はとても寒い叫び

でもスカイスパは熱い!

なぜかというと、充実したパーマ効果!

今、当店ではクリープパーマが主流です。


施術時間が早い。

スタイリストの狙ったカールが作れる!

演出効果抜群!                            

スカイスパのブログ


ただし、「ダブル作用」を使いこなしてのこと!

ダブル作用とはS1とS2の両方に作用することです。
 
SS結合は、キューティクルとコルテックスの両方に存在し、親水性領域(S1)と疎水性領域(S2)に
分けられます。すなわち、キューティクルのS1、S2、コルテックスのS1、S2の4種類に分類します。

つまり、クリープパーマで使うシステアミンは「イオン性反応」によって、プラスのイオン性反応と
疎水性性質により主にキューティクルのS2に作用。
同じくプラスのイオン性をもつシステインは、親水性性質のためにキューティクルのS1に作用。
ようするにシステアミンとシステインを同時に使用するとキューティクルの「ダブル作用」となるわけです。

3Dカールを作るには、キューティクルとコルテックスの両方のS1、S2に作用することが大切です。
スカイスパのブログ








S1、S2どちらか一方に作用することを「シングル作用」といいます。

表現するスタイルによって、シングル作用が有効なときもあります。
たとえばブローでなじませたいスタイルは、システインを使います。

デザインによって使い分けます。
美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村




アップヘア

1月4日・・・仕事始め!

しょっぱなは、ヘアーアップ!

これからパーティとはうらやましい限りで!


スカイスパのブログ









特徴は、キュート&品性
 
決め手はトップのボリューム感ですが、もう少しクラウンにボリュームが
ほしかったあせる

クセを利用してウエイトを高い位置にして、ネープはしまるようにしています。

割と小顔に見えて若く似合わせることができるスタイルです。

美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村

2011年

2011年になりました。

昨年は、最高の年になりましたが、気分を新たにして

行きたいものです。

今年もしっかり

地に足をつけ

一歩一歩行きたいです。

また皆様のご来店を

心から

お待ちいたしております。


スカイスパのブログ

1月4日より営業しております。
美容室スカイスパ

スカイスパのブログ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
    ↓
これを、一日一回ポチッと押してくださいね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
にほんブログ村




プロフィール

Author:スカイスパ
FC2ブログへようこそ!





Shinichi Watanabe

バナーを作成


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
スカイスパ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
7位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
お友達ブログの更新情報