年越そば

12月31日 大晦日。

毎年思うことは、なんと早いことかと・・・

でも今年は私にとってもスカイスパにとっても、最高の良い年になりました。

いろんな意味で・・・

・・で・・・!

大晦日といえば年越し蕎麦!

今日は早く終わったので、少し早めの年越し蕎麦を!

いろいろ検討した結果、立石の玄庵へ。

ここのご主人は「江戸東京そばの会」なる蕎麦打ち教室を開催している。

何の変哲のない雑居ビルの2階にお店があり入店したら、予想以上の広い空間に驚きました。

スカイスパのブログ  まずお銚子を一本
 
 「真澄」をたしなむ。
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 ほどよい辛口のお酒。
 
 肝心のそばは、私は、せいろを                  
 連れは十割せいろを!                           (せいろ)
 
                                        
  
                     (十割せいろ)
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さて、肝心のそばというと、歯応え・のど越し共にとても美味しい。
まずまずのレベル。

でもこの十割せいろは、うまかった!
すごい強いコシ!
量もまあまあです。

出汁は、口に含むと鰹の風味がふわっと香る優しいかえしです。
濃くもなく、しょっぱくもなく、どちらかというと薄めです。
私は濃厚のほうが好きなので、すこし物足りないかな・・。

つまみは、つくねと冷奴。
両方ともいい味です。
忘れてならないのが蕎麦湯。
とてもとろみがある湯で、半分はつゆを入れて頂き
後半は蕎麦湯のみで頂き、濃厚で美味しい蕎麦湯を堪能しました。

また来たいと思います。
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台東区下町風俗資料館

不忍池のほとりに立つ小さな資料館へ行ってきました。                
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1階は路地に囲まれた長屋や井戸端など下町の生活空間を
再現してます。

メンコや剣玉など、懐かしいです。
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長屋の路地裏・・・
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ちゃぶ台や箪笥のある昔の日本の茶の間!               
                                                                                                                                                                                                  
スカイスパのブログ  長屋の中は入り口・台所を含めても3坪(6畳分)ほどの空間で、
 桐たんすや長火鉢が置かれています。これが江戸時代からの
 平均的な長屋の広さなのだそうです。

 
 箪笥のある昔の日本の茶の間も、東台東区を中心とした
 下町地域の歴史を物語るざまな資料。
                     




昭和を知る世代は、記憶の活性化に役にたつかもしれません。
昭和をしらない世代も、今の日本の生活環境との乖離に「へー」という発見があるかもしれませんね。

2階は台東区を中心とした下町地域の歴史を物語るざまな資料や、生活用具や玩具などが展示されています。


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  「下町カフェ」
  おもわず注文したくなります。
  

  







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  こんな台所、なつかしい・・・・











入場料300円、ふらっと立ち寄るのにお奨めです。
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いくら食べても太らない秘訣!

今日はクリスマスイブ!!

そして忘年会、お正月と続く年末年始のこの時期は、
とにかく食べすぎ、飲みすぎが続きやすいです。

年明けから、今まで着ていた服が着れないなんてことにならないためにも
食生活の気配りを忘れないようにしたいものです。

このほど「The Jounal of Physiology」誌上に掲載された研究論文
「Training in the hasted stateimproves glucose tolerance during hat-rich diet」
によると、健康的な18~25歳の男性を対象に、6週間に渡り高カロリーで脂肪分いっぱいの食事を
大量に食べまくったにもかかわらず、あるグループの男性は、体重がまったく増加しませんでした。

その驚きの方法とは・・・・・!

どの対象者にも同じ食事を取ってもらいましたが、あるグループには
朝起きたら水以外は何も摂取せず、ひたすら空腹のまま1時間以上のセットメニューの
運動をしてもらいました。

そうすると、なんとこのグループのみが6週間の暴食生活後も耐糖能は正常で
体重が増えなかったそうです!

同じセットメニューの運動を食後にしたグループは、かなり体重が増えて
一気に太ってしまったのとは対照的でした。

脂肪を燃やすには、朝食前に空腹のまま運動を頑張るのが最も効果的なのです。

そういえば、自分の経験も、朝ジョギングをしていた(もちろん朝食前)頃は
全然太らなかったものです。

よし!来年の目標は、朝食前の運動だ!!!
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スツール

新しいスツールを、少し早いクリスマスプレゼントに買ってもらった。    
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何せ腰痛持ちである。

美容師は多いと思うけど

よく立ちっぱなしでいられるね?と聞かれます。

立ち仕事といっても,悪いことをして廊下に立たされているような,

一点に同じ姿勢のまま立ち続けるのとはちょっと違います.


美容師の場合,いろんな角度からスタイルを確認しながら

カットしていきますから,

お客さんの回りを歩き回るような形になるのですね。


実は一カ所に立ちつくすよりも,ちょこちょこ歩き回っている方が,

体にとってはラクです。


足の筋肉が動く(筋肉ポンプといいます)ことにより,

脚全体の血液の循環が良くなるからです。


まぁどちらにしても,立ち仕事は座っているよりも「くたびれる」ことは確かです。後は慣れです。


長時間立つときには,下半身をどっしりと安定させ,両脚の足底に均等に体重を載せるのがコツです。


友達の医者から聞いたのですが、大切なことは、手術台(美容室の場合は椅子)の高さだそうです。

高さの調整に気を配るだけで、驚くほどに疲れが違うらしいです。

それと共に、腰痛などの合併症も起こりにくくなるということです。


どんな仕事でも,最後に要求されるのは「体力」・・・。


新しいスツールで暮れの忙しいのを、頑張ります!!


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クリスマス

今年も残すところ20日あまりになりました。

12月は日が経つのが早いですね。

さて、もうすぐクリスマス!

私は今年のクリスマスは家でゆっくり過ごします。

みなさんのクリスマスはどうでしょうか?
 
クリスマスといえば飾り物。

スカイスパでは、こんな感じ・・・

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作っていただいた手作りのリース。なかなか良いセンス!


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これはイトーヨーカ堂で購入(笑)
 

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かわいい小物たちも・・・

そしてクリスマスといえばクリスマスソング!
戦場のメリークリスマスをヤマハのCP-70で弾きました。


年末のご予約、若干空きがあります。
心からお待ちしております。
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髪質変換

髪でお悩みのお客様は、非常に多いけれど
どう扱ってよいのかわからないお客様がとても多い。

そこでアドバイスをするのが美容師の仕事だけれど、
たしかにサロントリートメントやヘッドスパでチェンジすれば
いちばん確実だが、美容室に来店しなければならないという面倒がある。

やはり簡単なのは、毎日自宅でできるシャンプーやトリートメントだろう。
確実だし、リーズナブルだ。

パサつき、ツヤがない…。うねる…。
年齢とともに髪質が悪くなっていくのはなぜ?

実は、髪の体質が変わっていくからだったのです。
細い太い、硬いやわらかいを決める「髪質」とは違う、
ダメージを受けやすいか、受けにくいか。
その鍵を握るのが「髪体質」です。

ここの髪体質を変えていくこと・・・。

毎日のシャンプーを変えていく。

やはりシャンプーはノンシリコンのアミノ酸系を使いたい。

ネットだとスカルプDが人気ですが、おすすめはケラシス。       
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ケラシスは韓国のシャンプー。
なんといっても値段が安い!(200ml 380円)

ケラシスはケラチン入りシャンプー!
ナノケラチン成分が毛髪内部に深く浸透し、
ミクロケラチン成分が損傷毛髪の表面を集中的に保護するため、
髪に栄養を補給し、ツヤやハリを強化して健康な毛髪に導きます。

最近髪にボリュームが出ないお悩みの女性に特におすすめです。

スカイスパおすすめは、ルネのボリュメアシャンプー

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キャロブビーン(イナゴマメまたは、ローカストビーン)エキス配合
キャロブビーンエキスに含まれるアルブミン(たんぱく質)が
髪を保護してヘアスタイルにボリュームを与え維持します。

2310円 (税込) 150ml
当店で購入できます。










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横浜

ひさしぶりに横浜に行って来た。                  
                                       


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まず横浜駅東口からシーバスに乗る。                         

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みなとみらい~赤レンガ倉庫~山下公園を結ぶ海のアクセスです。


 
見慣れた街も船からではまた違った雰囲気を楽しめ、
非日常の世界を味わえました。 

まるでパリのセーヌ川のバトー・ムッシュのよう・・・。

おおよそ10~20分おきに出ているので、場合によっては駅まで行って電車に乗るよりも
早く目的地に着くこともできます。
何より日常感覚で船に乗ることが出来るのが嬉しいです。
乗船時間は短いですが、却って赤レンガから横浜に行くときなど、
ちょっとした気分転換プラス旅行気分を味わえます。

海から眺める『みなとみらい』とても素敵です。

山下公園です。
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海に面して数多く設置されたベンチは「これぞ横浜デート」
といった雰囲気。

横浜港を行き交う船や、みなとみらい、大さん橋国際ターミナル、
横浜ベイブリッジなど眺めていると、
時の経つのを忘れてしまいます。



1930(昭和5)年に開園した山下公園は、
関東大震災で生じた焼け土や瓦礫(がれき)を埋め立ててできているそうです。

瓦礫が埋まっているなんて、
カップルや家族連れが歩くのんびりとした風景からは、ちょっと想像できませんよね!

食事はもちろん中華街。

萬珍樓です。
ここでは、中国・広東省の料理法をもとに、化学調味料を使わず、
トレーサビリティ食材のみを使い、海鮮、肉、野菜の料理をはじめ、
じっくりと手をかけて作っています。
点心が有名です。
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翠香園のごま団スカイスパのブログ子もおいしかったです!













関帝廟です。

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日々参拝者が絶える事がないという横浜の関帝廟は、一番有名で大規模だそうです。

境内・本殿共に龍が施された極彩色の瓦が使われ、階段部分には龍が彫られた一枚岩の
雲竜石があしらわれています。

外まで漂ってくるお線香の紫煙や、鐘を鳴らすような音…一種独特の雰囲気です。





赤レンガ倉庫です。

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敗戦後米軍に接収された後、取り壊されそうになった後
現在に至っています。

現在は様々なお店が入っていて若者の街に
生まれ変わっています。






最後に横浜ランドマークタワー。


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平成5年(1993年)に完成した横浜ランドマークタワーは、
73階建て、高さ296mの超高層ビルで、ビルとしては
日本一の高さを誇ります

69階に展望台「スカイガーデン」があり、ここからみなとみらい地区や横浜市が一望できます。

今度はぜひ夜に行ってみたいと思いました。










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ヘアカラーとテイスト

今回は、お客様のリクエストもあり、ヘアカラーの色選びとテイストについて書きます。

肌や瞳の色が違うように、パーソナルカラーは一人ひとりが持っている独自の色。

パーソナルカラーに、髪色を合わせると、髪色がお客様独自の色になじむので、
肌が美しく、瞳が輝いてよりきれいに見えます。 

メイクアップと同様に、ヘアカラーは肌と瞳の色味にあった色を選ぶことが大切です。
肌がピンクーベージュ系の方は赤みの入ったウォーム系。

オークル系の方は赤みが抑えられたナチュラル系/グリーン系が似合う色になります。

また瞳の色が明るい方は明るめの色を、暗い方は暗めの色を選ぶとよいです。

ヘアカラーの色は、黒髪の方の染め上がりを基準としていますので、
実際は染める時の髪色によって染まり具合も変わってきます。

例えば、染める時の髪色が前回の染色などで明るい場合や、元々の地髪が明るい方は、
今回の希望色より1トーン暗めの色を選ばれるのがよいですね。

肌の色と瞳の色のヘアカラーの似合わせを表にしました。
参考にしてください。


栗色や暗めのブラウンが透明感のある白い肌に似合います。
カジュアルに見えるオレンジ系やブルー系、パープル系を暗めに染めると黒い瞳が際立ちます。
 
茶色い瞳にマッチする色は、明るめのオレンジ系。
栗色もベスト。知的に見えるブルー系や、
フェミニンな印章を与えるパープル系も瞳の色に合わせて明るく染めて。
オレンジ系は、肌の黄ばみにフィットします。
ブルー系でクールに仕上げたり、赤味を少ないアッシュ系のくすんだ色もおすすめです。
暗めに仕上げると瞳が印象的に。
暖色系では、オレンジ系を。
くすんだアッシュ系やマット系にも挑戦してみて。
シャープな印象目指したいならブルー系。茶色い瞳は明るく染めるのがポイント。
レッド系やオレンジ系を取り入れて。
黒い瞳には、暗めな色が似合います。
青味のあるボルドー系は、肌の赤味を美しく見せる効果も。女らしいパープル系もベスト。
ピンクがかった肌と相性がいいレッド系やオレンジ系、パープル系。
青味のあるボルドー系やくすんだアッシュ系にもトライしてみては。
茶色い瞳を意識して明るめに。
健康的な肌には、アッシュ系。
髪をやわらかく見せるイエロー系やレッド系、オレンジ系もなじみます。
寒色系なブルー系。瞳にインパクトを持たせるには暗めに染めて。
明るめのアッシュ系やイエロー系が健康的な肌色にピッタリ。
レッド系やオレンジ系を明るめに仕上げても効果的。
茶色い瞳の透明感を目立たせることができます。




また色によって、人はいろいろな気持ちになります。

赤の色〓情熱やエネルギーを感じさせる色です。元気になりたいときにいいと思います。
オレンジの色〓元気・喜びなど 開放的な色で赤同様に元気になる色です。
黄色の色〓明るく活動的な色です。 
ピンクの色〓気持ちを落ち着かせるやさしい色です。やさしさをアピールできると思います。
緑の色〓疲れを癒しくつろぎを与えてくれます。疲れている時はいいかもしれません。
青の色〓理想や自立・希望といったイメージのある色です。

青・緑・紫などの色は寒色系といって寒さを感じる色です。  
夏など暑い時期にはすずしさをくれる色です。

逆に 赤・ピンク・オレンジ などの色は暖色系といって暖かい色です。
寒いときはあたたかくみせてくれます。

こんな感じで色によって色々な見方が出来ます。 
場合によっては人を明るく見せたり・元気に見せたり出来る力を持っています。

ほんのわずかの時間で、人の印象を変えられることができるヘアカラーはとても便利!
そして楽しい!

もうすぐクリスマス!
ぜひ、今までにしなかったヘアカラーに挑戦してみてください。

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クリープパーマ

昨日千葉に美容室を構える古くからの友人のBBK hairのオーナー小林氏と

クリープパーマについて語り合いました。


従来のチオグリコール酸やシステイン系パーマは、長い歴史の上で大変重要な地位を築いてきました。


しかし、昨今のカラー全盛、縮毛矯正技術のバラツキ、デジパーの技術不良などによる

髪のダメージは氾濫状態です。


クリープパーマなら還元力のコントロールでのウェーブ強弱をさせることはもちろん、

低い還元力でクリープを充分生かしきることでダメージの少ないしっかりカールが作れます。


クリープとは...
クリープとは『ずらす、ずれる、はいずる』と言う意味です。

1剤還元直後はまだ切れたS-S結合が、求める形状にたどり着いていないという状況です。
だからその後に2剤を塗布し酸化固定してもゆるい状態でしかカールが固定されません。

そこで、1剤還元後に、切れたS-S結合を安定した状態までずらしきることが、
本来のパーマの目的のはずです。

クリープ現象を活かすことでそれが可能になります。
いろいろな実験結果によりクリープが、温度・湿度で進行しやすいことが判ってきました。

クリープパーマでの重要なポイントは
「蒸気」と「クーリング(冷却)」です。
 
クリープパーマは、まだまだ進化の途中なのです。


クリープパーマの行程
                                
      プレ処理          予め、ダメージ部分の補修をします。
        ↓             ケラチン・ケラーゲン・コムギタンパク・CMCなど
      
      ワインディング       デザインに合わせてロッドを巻きます。基本的につけ巻きです。
        ↓

      1剤塗布          システアミンパーマ液をつけます。
        ↓             放置時間5~10分(ダメージ5分、黒髪7分)

      中間水洗          お湯で1剤をしっかり流します。
        ↓
      
      栄養補給          ここからが「クリープ期」
        ↓             まずは髪の中にタンパク質を補給します。
                       ヘマチン・ケラチン・コラーゲン・コムギタンパク・CMCなど
    
      スチーム           ラップをしてしっかり加温することで、毛髪中のタンパク質が、
        ↓              巻かれたロッドの形に沿って移動し、形状を記憶します。
                       (15分加温)
   
      クーリング          ドライヤーで3分クーリングします。
        ↓

      2剤塗布           タンパク質の移動が終わったところで、1剤で切られた内部の結合を
        ↓             再結合させ、形を固定します。(放置時間7分)
    
     後処理剤塗布        消臭のためと毛髪を弱酸性に戻すためのコンディショナーをつけます。
        ↓             ヘマチン・キトサン・シルクPPT・オイルなど

 

       お流し           よく流します。

        ↓

       完了            仕上げ用のコンディショナーをつけて終わり。



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クリスマスのリップグロス


いよいよ年末が近づいてきました。

忘年会、パーティ、クリスマスなど行事が多くなります。

そこで差をつけるのがメイクですが、ポイントを一つだけ絞りましょう。

いろいろ考えても全体像がぼけてしまいます。

そこで主張するのが、リップです。

メイクは、唇の質感が全体の印象をガラリと変えます。

そこでツヤも発色も同時に実現する、グロスとリップステックをチョイスしましょう。
選ぶ基準は、仕上がりの質感。
コツは、ふくよかなツヤ感をだしつつ、メタリックに!
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カジュアルにもドレスアップにも合います。

使い方は簡単!
唇の中央に乗せて、外にむけてぼかしてグラデーションをつけて
仕上げましょう。

スカイスパ推薦のグロスを紹介します。

密着カラーネット処方と、集中グラスパール配合で
エナメルのようなふっくら唇に!
全8色。マキアージュ ルージュエナメルグラマー \2625 資生堂

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大人の唇をなめらかに彩るグロス。ジュエリーリップの先駆け。
唇そのものを美しくするスキンケア効果があります。
全8色。キスキスエッセンスグロス \3885 ゲラン

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ピュアメタルパウダー配合で唇を立体的に演出。
全9色。メイクアップフォーエバー、ラブシャインメタルコレクション \2625 LVMHコスメティック
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偏光パールとガラスパールが混ざり合い、スパイシーな魅惑的な唇に。
限定3色。グロスツイステ \2940 ソニアリキエル

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南の島のザクロをイメージしたカラー。唇に塗って官能的に。
全2色。リップグロス1652 1654  \3150 ナーズ

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ペースト状のオイルが新配合。一段とぷるんとした光沢感。
全20色。グロスリップス N \2310 RMK  

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今年のクリスマスはこれでバッチリ!!
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美容室へのクレーム

みなさんは美容室でクレームを言ったことがありますか?
また、美容師のみなさんはいわれたことがあるでしょうか?

だぶん両方ともあるのではないでしょうか?

最近はクレームはネット上で可視化され、共有化されています。

最悪の場合、たったひとりのクレーマーによって、お店の経営が脅かされるコトもあることも・・・


以下は消費者センターに寄せられたクレーム例です。

・まつげパーマ液が目に入り、その後ものがぼやけて見えるようになった。

・パーマをかけた後、洗髪したらまとまりがつかず、帽子を被らないと外出できない。

・ストレートパーマの施術を受けたが、生え際がちりちりになった。

・毛先パーマを頼んだのに頼まないストレートパーマをかけられ、毛先パーマはかかりが悪い。

・髪を染めた際に生え際に付いたヘナをリムーバーで拭いたら火傷し、色素沈着、瘢痕等の診断書が出た。

・ヘナの白髪染めをしたら、1週間ほど頭がヒリヒリした。その後抜け毛が多くなったように思う。

・ブリーチした直後から体調が悪くなり、その後毛が抜けた。

・髪を染めたが違う色に染められた。1週間後にヘアマニュキアをし直すと言われ応じたが直らなかった。

・ヘアマニキュアの年間割引利用を勧められ契約。一括払いの前金を支払ったが

 指定カラーが思ったモノと違った。

・スチームマッサージを受けたところ、頬が火照り真っ赤になった。

・カットした後に多量にかけられたヘアースプレーが目に入り、1晩中痛んだ。

・カット中、耳を5ミリほどはさみで切られた。微熱が続き医者通いしている。

 などなど…


私が思うにはクレームが、一生のお客様としてつきあっていくために必要と考えます。


例えばホテル業界では、クレームのことをコンプレインというのですが、コンプレインを言った

お客様は必ずもう一度そのホテルに来ると言われています。


放火犯が現場を見に来るのと同じように、自分が言ったクレームに対してその後どう変わったか

現場に確認に来るのです。


これがお客様の心理です。


もう一回来たときこそ勝負だと思うのです。

そのときどういう対応ができるか?ここがポイントです。


クレームを言った人は必ずもう一度来ます。

もう二度と来ない人は、最初からクレームを言いません。


クレームを言った人は、自分が言ったことが改善されているか確認したいから

もう一度来るのです。


外国人のクレームは「サンキュー」から始まると言われています。


クレームはラブレター!

どんどん受け入れましょう!

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クリームファンデ

お顔の冬対策!

毎年冬になると悩まされる乾燥!

そうです!あの乾いたお肌。特にエイジレスの世代はお悩みの1位は乾燥なのです。

そこでどうするか?アンチエイジングをめざして努力するか?そのまま年とるか?では大違いです。

まずはお顔つくりです。
ファンデーションをクリームタイプに変えましょう。

メリットは沢山あります。

1、肌のフィット感が高く崩れにくい。汗、皮脂にも強い。
2、カバーの調整がしやすい。特にしわ対策、そして立体感を出しやすい。
3、肌の状態が多少悪くても、綺麗に仕上がる。
4、くすみにくくて保湿効果が高い。
5、肌色の調整がしやすい。

ただクリームにも2種類あります。スカイスパのブログ
一つは、いわゆるクリームファンデで、チューブやビンに入っており、
リキッドファンデと同じ使い方をするものです。
最近では、リキッドファンデがチューブや縦長のビンに入っているのに対し、
クリームファンデは、それこそナイトクリームのような平たいビンに入っています。


もう一つは、「エマルジョンファンデ」と言われるものです。
スカイスパのブログパウダーファンデーションのようなコンパクトに入っていますが、
パウダーではなく、やわらかくなめらかなクリームのようなタイプです。



クリームファンデは、主にリキッドよりもかなりしっとりしていて、
カバー力が強いです。伸びもよく、崩れにくいのに乾燥しない。
使い方はリキッドと同じです。ただ、カバー力が強いものが多いので、
上からパウダーファンデで押さえる前提のもの(たとえばファインフィットなど)
以外は、パウダーファンデを使うと、厚くなりがちです。

エマルジョンファンデは、ほぼパウダーファンデと同じ使い方でいけますが、
物によっては抑えるのにお粉を使ったほうがいいものがあります。
たとえば、アルビオン・エクシアALのモイストエマルジョンですが、
これはお粉を使わないとべたつきますし、若干ですが、ムラになりやすい。
押さえは、いわゆるお粉(ルースパウダー・プレストパウダー)を使わないと、
厚ぼったくなるので、パウダーファンデで代用することのはやめましょう。

エマルジョンのいいところは、自分の肌と目的にあったものを選べば、
パウダーファンデ同様これ一つですみます。そして仕上がりがつややかなことです。

今回一押しは、クリームならば「SK-Ⅱ フェィシャルトリートメントクリームファンデ \12600」
エマルジョンなら「アルビオン・エクシアALのモイストエマルジョンコンパクト \12600」です。

ぜひ使ってみてください。
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月島ウォーターフロント

月島のウォーターフロントを歩きました。
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時間帯は3時くらいからなので、だんだん日が暮れてきます。

水面に揺れる夜景がロマンチック・・・。

空の色がだんだん変わってきます。



まるでニューヨークの摩天楼のよう・・・・。                 



モダニズムがノスタルジアに包まれた街です。

 
川沿いから見ると近代的な風景が広がっています



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地上200mの展望台からはベイエリアなどが望めます。       



月島は海を埋め立てた長方形の土地。
東京都中央区、隅田川を隔てて、築地と対峙する人工島。
その先人達の努力で急速に発展し、
今では中央区の1/3以上の人口が集中しております。


周囲を川に囲まれた独特な街である月島の住宅事情といえば、
関東大震災の救済事業として建てられた木造2階建ての長屋が
密集した地域に残っていたこの辺りも、昭和62年頃に防災の見地から
進められた再開発計画によって、徐々に高層マンションという
現代の集合住宅に建替えられてきました。

そのため現在では、古き良き下町風景の隣に
高層マンション群が姿をのぞかせるといった
新旧織り交ぜた街並みに変りつつあります。


住吉神社です。                                      
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住吉神社は摂津の佃村の漁師が徳川家康の命をうけ
江戸へ移り住んだ際、住吉大社(現在:大阪府大阪市住吉区)を
分社してここに建てた神社です。

目の前が廻船の港だったため、海運業者らに信仰されました。
8月上旬に例祭が行われ、特に3年に一度の本祭りは,
盛り上がります。




スカイスパのブログスカイスパのブログやはり月島といえばもんじゃです!                     



西仲通り商店街は通称”もんじゃストリート”とよばれ、         
約70軒のもんじゃ焼のお店が並んでいます。




入ったのは、ここ「まぐろや」。



大リーガーの松井も来たことあるらしい・・・。

うまいもんじゃを堪能しました。





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北欧雑貨

お祝いにお客様から北欧雑貨(イッタラ)のマグカップをいただいた。

とてもお洒落で、かわいいマグ。
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朝のコーヒーがとても楽しみになった。
こころなしかいつものインスタントコーヒーがおいしく感じるのです。

ここ数年、北欧スタイルが大人気である。
家具にしても、 ファブリック製品にしても、
音楽、アートでさえ北欧である。

以前は、パリやミラノで成功したアーティストは
ニューヨークやロンドンに行ったりするのが
今は北欧に行くそうだ。

世界的な需要があるからだろう。

北欧雑貨を象徴する北欧スタイルは、どのようにして生まれたのでしょう。


20世紀より前のヨーロッパの建築やデザインは、権力者の思うがままに、富と権威の象徴となっていました。

その後、次第に使いやすさが重要視されるようになります。

より機能的なものが求められるようになり、「機能主義」が生まれました。

「バウハウス」です。

 

北欧スタイルは、この機能主義やバウハウスの影響を強く受けています。
1920~1930年代には、北欧スタイルの基盤を作った建築家がどんどん活躍していきます。


1950年代には、北欧スタイルの巨匠とも呼ばれるデンマークの建築家であるアルネ・ヤコブセン。

家具デザイナーであるハンス・J・ウェグナー。

 

1954年には、北欧家具の見本市がアメリカで開催され、大きな評判となりました。

 

こうしてアメリカで話題となり人気を得た北欧スタイルは、アメリカだけではなく、
瞬く間に全世界へと広がっていくことになったのです。

また、今は空前のエコブーム。

自然を大切にする北欧と深いつながりがあります。

北欧雑貨は、植物や動物達の柄の布や食器類がとても豊富。

だから日本でも大人気なのです。

これを機会に当サロンでも北欧スタイルを取り入れてみようかな!
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